魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

遥かなるスパイスの呼び声が・・・

2017年05月18日 | 美味しいもの
先日佐世保でスリランカカレーを食したものの、長崎でもスパイスが私を呼んでおりました。





早速訪れたのは中町にある「チャイ屋マドゥバニ」。
ホームグラウンドです。




この日の限定は・・・ちょっと珍しい「ひよこ豚キーマ」。




それはうちの奥さんにお任せなのさ。


辛くてヒーヒー言いながらも食べてました。




私はといえば・・・もちろん「定食」!

最初はこれだけど(黒いのは骨付きチキンね)・・・






チキンほぐしてまぜまぜしますとこうなります。


かなり辛いです。子供は近づけてはいけません。
コード(和音)で言うと、低音から「E・B・F#・B♭・D・A」を奏でた感じでしょうか。


実際に奏でてみるとかなり危険な音がします。
マドゥバニノートと呼びましょう。





でも、これに代わるものはない独特の味なので、かれこれ数年はまってます。




今日は勇者のお客さんがいた。

まず限定(ひよこ豚キーマ)を食べた後、定食をいって、〆にチキンカレー!という3杯を
連続攻撃するのを見た。

そいはさすがに頭ん下がる。 おみそれしました~!と言いたい。

やはり私なんか、まだまだだでございます。






そして夜はこれ。




2012 フィンカ・エンゲラ キュヴェ・タカ
  (スペイン、モナストレル種、赤、千円台前半)

品のある赤系ベリーの愛らしい風味とチャーミングさ。
優しく柔らかい。そして煌めきがある。それは夜にも、心にも溶け込むようだ。
最近のデイリー、これ多いです。


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日酒販試飲会 | トップ | 佐世保みれん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇者 (yk)
2017-05-18 18:14:00
チキンコルマ2と定食のダブルは経験ありますが、トリプルは素晴らしい!
Unknown (ラリラリピノ)
2017-05-18 20:10:11
すごいですよね。
実は「チキンカレー」が一番手間がかかるそうです。
次に「定食」。「チキンコルマ」は定食の売り切れを、先延
ばしするための策だそうです。
・・・書いてるとまた食べたくなった!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む