魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

かの家-ルート・デュ・ソレイユ白

2016年10月26日 | ワイン ~2019年

V・ファーレン長崎ホームゲームの前に行ってきたのでした。


やっぱりここは鉄板ですもんね。

いつもはきつねうどんが大好きで、かけうどん系ばかりですが、今日はこのお店の
1番人気のとり天ざるうどんをいきました。



麺が太くしっかりしているので、1本づつ漬けて食べないと何本もいっぺんには無理です。
ツユが絶品で品のあるカツオの香りが力強く立ち昇ります。
やはり看板メニューなんだなあと思いますが、とり天はそこまで要らないので個人的には
きつねうどんが好き。

でもこのお店で食べてから試合に行くと縁起が良いみたい。前も勝った気がする。



そういえば、諫早に「We’sn」ウィズンがまだあるんですね。
ちょっと驚きです。

ほっかほっか亭が躍起になって潰しにかかった過去。
当時、ほっかほっか亭の大人げなさが不愉快でした。
それをすり抜けての見事な存在感。素晴らしい!近所に欲しいなぁ。





さて、夜はこれ。




2015 ルート・デュ・ソレイユ ブラン オーガニック
  (仏、品種不明、白、千円台前半)


自然派です。
香りは弱めです。さわやかな柑橘、レモンやライム、セルロイドなど。

味わいは優しく柔らかめ。すっきりとした果実味ですが、酸が穏やかです。
オーガニックなのですいすいと入っていきます。飲み応えがなさすぎな気もしますが、
そんなものなのでしょう。とても心地良くて、ついついブレーキが利かず、暴走して
しまいそうです。


品種情報がありません。多分ですが、南仏、ルーサンヌ、マルサンヌ系だと思います。
(違うかもな~汗)

悪くはありませんが、ふにゃと言えばそうでしょう。逆にそれゆえに、どこまでも
すいすいなんでしょうね。弱い私でも1本空けそうです。
怖いくらいです。うちのラインナップにこんなワインもあってもいいかもしれません。
考えておきましょう。

V・ファーレンもこんなにするすると勝てればいいとにな~と思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味が変化-一勝軒&閉店らしい... | トップ | アンブロワーズが自然派に-懐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-27 13:34:38
いつも楽しく拝見させていただいてます!店名はウィズンではないですが、市役所通りにあるかまどやがウィズンのメニューを扱ってるんじゃないかなと・・・後は稲佐橋の所の杉永蒲鉾の前にウィズンはあったはずですよ
ウィズン (ラリラリピノ)
2016-10-27 13:44:40
そうですね。記事を書いた後、検索したら幸町(稲佐橋の
近く)にあることを知りました。ちょこちょこっとあるようです。

普段ほぼ通らない道なので、見逃してしまっています。
昔たくさんあったし、利用もしていたのですが、店舗数は寂しくなりました・・・。

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事