魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

本年もお付き合いいただきありがとうございました~!というわけで・・・

2016年12月31日 | ワイン 2016
本年もこのワインバカブログにお付き合いいただきありがとうございました。


今年を振り返る2016年アウォーズ!いきたいと思います。


今年の印象的な思い出です。

1月の長崎でも大雪。あれはすごかったです。


過去に例のない最高気温が氷点下。
それでも電車は動いていて(偉いよねぇ)、街に繰り出したバカな私。
ちょうど誕生日でしたので印象深い出来事。




3月には母を亡くしました。


やはり辛かったけどこれはどうしようもありません。


お盆にはひとりで精霊流し。


母ちゃん、精霊船は作りえんばってん、最後に大波止の流し場まで一緒に歩こうでー。





そして、通っていたお店では、「松乃家」(5月)と「ウッディライフ」(7月)が閉店しました。

逆にカレーの新星「なんば」が長崎プレスの記事を契機にブレイクし始めたのはめでたいことです。

そして今年の夏の気候は雨が降らず、暑くて、バイク乗りとして、私には最高の夏でした。
今後もこんな夏が来てほしいと思ったくらいです。奥さんが中型バイクも買ったしね。






そして、このブログとしてのメインイベント。

今年のワイン・オブ・ザ・イヤーの発表です。

ではまいりますよぉ。


ダダダダダ・・・・・!!!







こちら。



2009 サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ スペリオーレ“レ・モリーネ”(ファットリア・モンティチーノ)
  (伊、エミリア・ロマーニャ州、サンジョヴェーゼ種、赤、特価2千円台)

私の秘密兵器となりました。味といい価格といい、バランス最高です。
黒糖や黒土、キノコ等の風味がダシのようにグ~~ンときます。



そして、ベストデイリーワインは


ダダダダダ・・・・・






こちら。


2008 Ch.ジョルダン
  (仏、ボルドー・スペリオーレ、CF、CS、Me種、赤、千円台前半)

これです。08年で結構熟成感もありつつ、ピークはまだ行けますが、十分に美味しく
かなり熟して素晴らしい状態で飲めます。







最後に2016年特別賞を。

それは、ダダダダダ・・・・・




こちら。


長崎市下黒崎町にお住まいの山下美佐代さん!



とんでもなく辛いトウガラシを作ってくれて、長崎の辛党の方々を満足させてくれました。
ここ(クリック)お読みいただくと分かると思います。
長崎辛味界のエースです。こんなに辛いトウガラシはなかなか作れるものではないでしょう。
「道の駅 夕陽が丘そとめ」で販売されています。

というわけで、ありがとうございました。



新年数日はブログはお休みするかもしれません。
が、また書き始めましたらよろしくお願いいたします。

新年ワイン会やってみたいですし、ブログの内容も何か面白い企画が
出来たらなあ・・・とも考えております。ご要望がございましたらお知らせください。


ジャンル:
お酒・お茶
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン食べ納め-ラス・オチョ | トップ | 今年もよろしく-レイミー シ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします^^ (あやたろう)
2017-01-01 16:32:42
新しい年もどうぞよろしくお願いします☆

2017年は、ラリラリ・ピノさんのピアノライブに行く事です^^

楽しいカレー日記、・・・に加えてのラーメンブログも楽しみにしつつ、
ワインの事もいろいろ教えてくださいねっ!
Unknown (ラリラリピノ)
2017-01-02 02:11:28
あやたろうさん~~~♪
とても嬉しいコメントありがとうございます。
別に無理せんで良かですけん、都合が付いた時だけで良
かですけん、都合が付かない時はyoutubeだけで良かで
すけん、私の曲、聴いてやってください。
でもピアノでなくてギターでやったらすみません。ファンを
増やしていつの日か紅白で日本中の方へ歌いたいと思い
ます。(っていう初夢?!)

コメントを投稿

ワイン 2016」カテゴリの最新記事