らりろぐ

らりぃの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイヤ交換

2015年04月25日 23時21分27秒 | 日記
車のタイヤを交換した。
冬タイヤから夏タイヤへ。

自宅はタイヤ交換できるようなスペースがないので、近くにある洗車場の片隅で。
ガソリンスタンドでもやってくれるんだけど、たぶん3000円ぐらいかかるから。
タイヤ交換は昔から父がやっているのを見たり手伝ったりしてたのでやろう思えばやれるのだ。

訪れた洗車場は、車好きなお客さんが多いらしく、すごい熱心に車を磨いてる人とか結構いた。
タイヤ交換してたのは俺だけだった。。

交換後、スタンドに寄ってタイヤの空気圧だけ見てもらう。
結構減ってたらしく、標準まで入れてもらった。

今の車は買って約五年。
そろそろタイヤとかも交換の時期なのかもしれない。
車買い換える予定もまだないので、考えとこう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリーあがり

2015年04月17日 22時57分45秒 | 日記
今日は私用で休みを取った。

朝、車で出発しようとしたら、車のドアが開かない。
キーレスエントリー(?)なのでまた鍵の電池が切れたのかと思いつつ、鍵を直接さして開けて中に入り、スタートポタンを押してみるが、エンジンがかからない。
一応合鍵でも試してみたけどダメ。

車の整備士をしてる義兄に電話で聞いてみたところ、バッテリーあがったんじゃないかと。
義兄は山形にいるので直接見てもらうわけにもいかず、去年車検をしてもらったディーラーさんに連絡。
ディーラーさんいわく、車検のときバッテリーが年数的に寿命だったのでバッテリーが怪しいですねとのこと。
ただ、車はJAFか保険のロードサービスにお願いして店まで持ってくるようにと。
JAFは入ってないので、ロードサービスに電話してみた。ちなみに利用したのは今回が初めて。

しばらくしてロードサービスの人が自宅まで来てくれた。
バッテリーの充電をしてもらうと、とりあえずエンジンはかかった。
すると、ルームランプがつけっぱになっていたことが判明。
そういえば、先週車降りるとき娘をチャイルドシートから引き上げるところでドタバタしたから、前の座席の上のルームランプのスイッチにぶつかったのかも。。
一応バッテリーの状況を見てもらうと、もう危険な状態とのこと。

バッテリーのチェックは無料だった。
今回は充電してエンジンはかかったので、そのまま運転してディーラーさんへ行ったけど、エンジンかからなかった場合でも30km以内なら無料で車を運んでくれるらしい。

ディーラーさんに着いてすぐバッテリー交換を依頼。
交換は結構あっさり終わったけど、費用はまぁそこそこ。。
まぁ必要経費だと思って。

とまぁ、初めてのバッテリーあがりについてでした。
自宅の駐車場にとめてるときでよかった。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸森、角田

2015年04月11日 20時51分09秒 | 日記
宮城県丸森町、角田市に行ってきた。
妻の前の職場の友達に会いに。

今回の目的は、新居祝いだったり、退職祝いだったり、出産祝いを渡すこと。
みんな変わらず元気な感じだったので一安心。

丸森までは自宅から車で一時間ちょい。
雰囲気が地元の町に似ているからなのか、少しホッとする感じもある。

お昼は角田市にある檸檬亭という中華料理店で。
ランチメニューのえびそばをいただいた。
五目あんかけらーめんに、エビを揚げたのが入ってる感じ。
うまかった。

明日は会社の同期の家族と共にお花見に行く予定。
花は咲いてたんだけど雨とかでなかなかいいタイミングがなかったから、明日予報通り晴れればかなり混むだろう。
なんにしても楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加