らりろぐ

らりぃの日記。

笑わない。。。

2008年10月31日 01時23分21秒 | 日記
森博嗣著の『笑わない数学者』を読み終わった。
最後の謎解きの場面(金田一少年でいえば「謎はすべて解けた!」の後)の話しになると、続きが気になってしょうがなくなる作品。
トリックもさることながら、人間模様がおもしろい。

この本ではないけれど、同じS&M(犀川&萌絵)シリーズの中で妙に気に入った会話が以下。
「がいの街ですね。ちょうの町と、どう違うんですか?」
「街の方が画数が多い」

おもしろい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度寝

2008年10月28日 00時58分06秒 | 日記
今日は早く起きなくちゃならん事情があって、昨晩目覚ましをセットして寝た。
目覚ましは、4時、5時、7時にセット。
そしたら、二度寝、三度寝の末、結局6時過ぎに起きた。

7時はデフォルト設定。
もし4時に起きれれば、ジャンプ読んで朝飯食ってから会社に行きたかった。
もし5時に起きれれば、始発で会社行きたかった。

まー、なかなか思ったとおりにはいかんもんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

街の人

2008年10月26日 20時35分16秒 | 日記
今日は秋物のジャンバーがほしいなぁと思って街をフラフラしてた。
歩いてただけなんけど、なんかいろいろと珍しいものを見た。

アーケードにて、「FREE HUG」と書かれた画用紙を持って立ってる人達がいた。
話しには聞いたことがあったけど、実際やってる人は初めて見た。

『フリー・ハグズとは街頭で見知らぬ人々とハグ (抱擁) をして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりetc)を生み出す活動である。』
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(http://ja.wikipedia.org/wiki/)より

勇気がある人達だと思う。


仙台駅東口にて、おもしろい格好をしてる人を見た。
上下青色の服を着て、頭に卵のような白くて丸くてでかいかぶりものをした人。
ハロウィンか何かのイベントに出てきた人だったのかもしれない。
なんかその人が歩いてる様子をホームビデオで録画してる人とか、一緒に写真をとってもらってる外人さんとかもいた。

いやー、なかなか不思議な光景が見れておもしろかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級食材

2008年10月26日 01時36分29秒 | 日記
今日の晩飯はひきづり(*)にした。
(*)ひきづりとは、ゆでたうどんを鍋ごとテーブルに置いて、納豆とかネギとかサバ水煮とか入れた器にうどんを入れながら食べる地元の料理。

ちょっと風邪をひいたみたいで、なんかあったかいもんが食べたかったのだ。
うどん(乾麺)と納豆とサバ缶を購入するため、近くのスーパーへ。
サバ缶を選んでいるとき、なんとなく少し贅沢してみたくなった。
選んだのは『みやぎ 秋の限定生産 金華サバ水煮(手詰め)』。
値段はなんと1缶300円!普通のサバ缶の約3倍だ。
以前一度だけ友達と一緒に食べたことがあるのだが、結構うまかった記憶がある。

で、ひきづりに入れて食べてみたのだが。。。
なんかいつも食べてる100円のサバ缶と比較してそんなに味が違わないような気がした。
おそらくは納豆と醤油の味によってサバの味がかき消されてしまったのだろう。
まぁ、何はともあれひきづりはおいしかった。

暑いときはそうめん、寒いときはひきづり。
俺にとっての定番メニューである。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実家

2008年10月22日 00時27分50秒 | 日記
先日実家に帰った。

いつものことだが、姉と姪っ子2人が実家にきていた。
早いもので、上の子は今4歳。もうすでに保育園に入っている。
誰に似たのか、大分わがままに育っているようだ。

実家にはたい焼きをお土産に買って帰った。
仙台で最近流行ってる(?)薄皮たいやきとかってやつ。
ただ、実家帰るのに約3時間要したため、食べてもらったときには既に冷たくなっていた(汗
姪っ子にたい焼きをすすめると「いらない。」とはっきり断られた。若干ショック(笑
よくよく話しを聞くと、どうやら母がつくったヨーグルトケーキを食べるためにお腹をすかせておきたかったらしい。
#母がつくるヨーグルトケーキは絶品なのだ。

食べ終わった後は、休む間もなく遊ぶ。
鬼ごっこやって、かくれんぼして、積み木やって、絵本読んで。。。
子どもってほんとにじっとしてられないんだなーと思った。
#たしかに俺も、こどものころはそーだったような気がする。
そんな理由から、実家帰ると普段の運動不足が解消されているような気がする。
ま、いーことなんだろうな。

さて、そろそろ、寝ますか。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紙類

2008年10月16日 00時02分46秒 | 日記
10月から、アパートのすぐそばのゴミ収集所で紙類の回収もすることになった。
紙類の回収は月2回。第1・第3木曜日のようだ。

明日は第3木曜日、ということで早速たまっていた雑誌を置いてきたんだけど、
俺以外誰も置いてない。。。
「はたして本当に持ってってくれるんだろうか?」と、やや不安になる。
まぁ、持ってってくれなかったらまた持ってくればいいかな。

たまっていた雑誌がなくなったことで、俺の部屋で壁の見える面積が増えた。
なんとなく不自然だけど、新鮮な感じ。
そのうち部屋の模様替えでもしてみたいねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイトン先生

2008年10月13日 21時58分41秒 | 日記
昨日の夜は、東京から仙台に帰ってきて爆睡。
結局今日の昼頃まで寝てた。
遅く起きたわりには、いろいろやってきた気がする。

たまっていた洗濯物を洗って、15時過ぎに外出。
ツタヤにて『ピアノの森』のDVDをレンタル(旧作レンタル一本無料のハガキを使ったのでただだった)。
その足で今度はゲオに行き(ツタヤの袋もってゲオに行くのは微妙にためらわれたけど)、中古で『レイトン教授と不思議な町』というDSのソフトを購入。
後はセルバの地下にある1階にあるパン屋さんでパンを買って帰宅。

帰宅後、パンを食べながら『ピアノの森』を鑑賞。
マンガで見たのでストーリーはわかってたんだけど、結構感動した。

晩飯を食べた後、今度は『レイトン教授と不思議な町』をやってみる。
これはゲームショウで最新作を試遊したのがきっかけで興味がわいた作品。
これが結構難しい。
なんだかんだで2時間ぶっとーしでやってしまった。
レイトン先生のキャラが、今読んでる推理小説(『笑わない数学者』森 博嗣著)の主人公(犀川助教授)とかぶる。
単にどちらも大学の先生というだけなのだが。
ちなみにこのゲームに登場する問題は千葉大学名誉教授の多湖先生が監修。
うちの親父が、多湖先生の書いた『頭の体操』という本を持っていたので俺も前から知っている人だ。

さてさて、明日から仕事。
がんばっていきましょー。

追伸
58歳。ブログ通信簿の俺の年齢。
一気に30歳年をとった。
大人の街、新大久保のことをネタにしたからだろうか。。。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新大久保

2008年10月12日 01時35分14秒 | 日記
今日は新大久保で飲んだ。
知らなかったんだけど、新大久保は大分韓国色に染まっている街らしい。
街はネイティブの方であふれていて、かなりアウェイだった。

友達に、ちまたで有名な新大久保のお店に連れっててもらう。
店の名前は『味ちゃん』(これで"まっちゃん"と読むらしい)。

この店ですげー分厚い肉を食べた。↓これで二人前。


この肉、最終的には店員さんが細かく切ってくれて食べやすいサイズにしてくれる。
サンチュでこの肉とコチュジャンとかその他いろいろ一緒に巻いていただく。
すげーおいしかった。

この店ではこの肉のほかに、ビビンバとビビン冷麺をいただく。
これもまた美味だった。

この店を出た後はダーツを投げてきた。

これぐらい本格的なダーツをやるのは人生初。
ルールは友達に教えてもらい、流れにまかせて投げる。
結果的に負けたけど、結構おもしろかった。

さて、明日はゲームショーに行ってきます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へ

2008年10月11日 01時04分12秒 | 日記
明日、東京へ行きます。
バスで行きます。夜行ではなく昼行で。
大学の研究室の友達と飲んできます。
ゲームショーで『どうぶつの森』の続編らしきものをリサーチしてきます。
後は・・・東京の雰囲気を楽しんできます。

追伸
ブログ通信簿の年齢が一歳若返った。
きっかけがまったくわからん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ通信簿

2008年10月10日 00時37分29秒 | 日記
ブログパーツという機能を初めて使ってみた。
パソコンでブログを見ると、左側のバーの真ん中あたりに「ブログ通信簿」なるものが出現しているがそれがそうだ。
俺はブログ年齢が29歳らしい。
何から換算してるのかはまったくもって不明だが、意外とかすっているところがすごい。
実年齢に近づくためにもう少し若い(と思われる)日記を書こうかと思う。

今日はついでにブログのテンプレートも変えてみた。
ハロウィーン!!っていつだっけな。。。(汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加