★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メロたんの個性。

2009-12-05 00:16:34 | CAT
今日、愛猫メロディの3回目のワクチン接種に動物病院に行きました。

そして宣告を受けました。
小脳に障害あるとのコト。

獣医の説明によるとこの仔は先天的疾患で、運動機能が発育できないらしい。

帰宅してすぐにネットで『小脳の働き』を調べまくる。
解かりやすく要約してるサイトから引用させてもらいます。

「小脳には歩行に関する機能や頭を動かしたりする機能、また、手足の協調運動を司っています。
脳幹と密接な関係にあり、絶えず情報交換を行っています。飛行場の管制塔のような役割です。

小脳がやられますと、フラフラ歩くようになったり、体を垂直に保つことができなかったりします。
また、言葉のなめらかさが失われる構音障害が出てきます」

アタシがずっと不安を感じていた予想は、的中していた。

メロたんは真っ直ぐに立つコトが出来ません。
抱っこから床に降ろすとバタンと倒れてしまう。
だから、ソーーーっとソーーーっと優しく置きます。
バランスを保てないのです。
トイレの中でいつも倒れているのは疾患のせいだったんだ。

メロたんは寝てる時以外、常にカラダが小刻みに”プルプル”震えています。

ご飯の時も、鼻をお皿にコツコツと小刻みにぶつけながらじゃないと食べられない。

上を見上げるとそのまま後ろに転びます。

猫や犬がよくやる”頭や身体を振る”と、その勢いで転がっていきます。

伸びではなく、不自然にカラダを反らします。

歩き方が足を引き摺るようにガニマタでペッタンペッタン。喩えるならチャップリンのように。

走るけど走ってる途中から倒れて転がります。

走るけど自力で止まれない。
モノにぶつかり、やっと止まってる。

生後5ヶ月なのに鳴き声は「チューン」。

そしてもちろん…生後5ヶ月なら当たり前のようにできる”ジャンプ”は出来ません。
先輩猫チーちゃんの華麗なジャンプを、いつも羨ましそうに眺めてる。

転んだり、ぶつかったり、引っくり返ったりしてるメロたんが「カラダが痛くないかな」とハラハラ心配で。

生後4ヵ月になる頃までは「少しだけ成長の遅い仔なんだろう」って、まだ思えてた。
思いこみたかったんだ。

保護してから長いコト入院生活させられて、”ソレ”に気付いたのは退院してウチに連れてきてから。
その時で生後2ヵ月だけど、なんとなく足元がおぼつかない。
ウチの他の猫たちも仔猫から育ててるので、成長過程は把握してるつもり。
明確に違うの、他の仔たちと。
生後2ヵ月くらいの特徴であるピョンピョン飛び跳ねをしない。

猫特有の”しなやかさ”が、メロたんにはナイ。
シッポも未だに仔猫のシッポのように、ピーンと直立で硬く、棒のよう。
(でもコレがまた可愛い)

メロたん退院後、初検診の時に足の動きが明らかにおかしかったのに、獣医は「まだ子どもだから」と。
どんな風におかしいかと云うと、ヨチヨチ歩きを始めた赤ちゃんが”いっちにー”ってカンジで上から大きく足を振り下ろすみたいな。
(オムツのCMに出てる赤ちゃんの歩き方みたいな)

アタシ、検診のたびに獣医に「様子がおかしい」と報告してた。
前回のワクチンの時は院長不在で、助手が診た。
そしてやっぱ、「衰弱してた仔なので成長が遅いだけ」と云われた。

そして今日、この残酷な宣告。

ねぇ、素人のアタシでも”ちょっとおかしい”と感じてたんだよ?
専門医が気付かないのかな?

訊いたら痛みや苦しみはナイ病気とのコトで、どれだけ安心したか。
でも、毎日、カラダぶつけて痛いだろうな。。。
洋服着せてあげたほうがイイかな?

運動機能に障害はあるけど、とても賢い仔です。
物覚えが速い。
神さまはこの仔に”知能”を与えてくださった。
(小脳は運動機能だけに影響があるらしい)

運動機能障害は『おっとりさん』という個性。
ネジ巻きオモチャみたいなシグサがとても可愛いよ。
ずっとずっと赤ちゃん。
どんな姿でも大事な宝物。
メロたんが来てからアタシは笑顔になれる日が増えた。
かけがえのない天使。
カラダの少し不自由なところはアタシと他2匹の手足で手伝って、補える。
相変わらずチーちゃんはメロたんイジメしてるけど。

願いは1つ。
どうか元気で長生きして。
心が張り裂けそう。
今は涙しか出てこない。

勘なんだろうなぁ。
メロたんがふっと居なくなってしまう気が、いつもしていた。
それは頼りなげなシグサや動きのせいなんだと思う。
成長があまりにも遅いから。

面会に行ってた時の赤ちゃんメロたんは、いつもケージに敷かれてるタオルにジャレて遊んでた。
兄弟やオモチャと遊びたい頃なのに、狭いケージの中でタオルだけが友だち。
その姿を可愛いと思うより、不憫でならなかった。

メロたんは毎日、一生懸命なんだよ。
一生懸命だって解かってるのに、アタシは自分の都合で2度だけ声を荒立てて怒った。
1人で上手にご飯を食べられないので、お皿や水の食器を引っくり返して床が水浸しになる。
外出マギワにやられるとイラっとしてしまって。
メロたんは教えられたコトを一生懸命にやってるんだもの、もうぜったい怒らない。

今日から治療スタートです。
毎日、クスリが必要になります。
MRI(脳検査)は8万円だそうです。
だけど全身麻酔が必須とのコトなので、させません。
命にいますぐ関わる病気じゃないコトを念押しして確認してきたので、元気でいてくれたら、病気ではなく、”個性”です。

予定してたライヴは、チケ買ってあるKasabianとAC/DCで打ち止めにします。
Museも2 MANY DJ'SもPLACEBOもホイットニーもBasement JaxxもLADY GAGAもパンスプも行かない!
行きたいけどメロたんとできるだけ一緒に居たいし、これから治療費かかる!
DBSのチケはありがたく落選したよ。。。

桑田さんの行ったあとで良かったなぁ。
コレは心から感謝。

そして、mixiのコトになるけど、日記更新してても頻繁に見に行けないしコメも残せない時が多くなります。
そーゆーコトに神経質なヒトはマイミク削除してください。
愛猫の症状記録が今後もっと多くなるし、猫とか動物とかぜんぜん興味ないヒトもマイミク削除してください。
てか、アタシは縁は大事にしたいと思ってるけど、そっちからマイミク登録してきてナンの脈絡もないのに最初っからにケータイ番号教えてくるとか、ナンなのよ?
既婚だと知ってとたんに態度変わるアホとかナニ??
プロフに既婚って書いてんだろ、読めよ。離活中だけど。
ブログと違ってmixiは”SNS”なので、できるだけヒトとナリが伝わるようにアタシはプロフ書いてんだけど。
mixiとネットでしかオンナ探せないオトコってキモイ。
逆もシカリ。
アタシは”縁は大切にしたい”けど、薄っぺらな男女出会い系SNSは大嫌いなんだよ。
元々、自分日記を記録してるブログをコピペしてる私的ダイアリーです。
数年前にブログ友だちがこぞってmixiのみに移ったから、放置してたmixiもまた使い始めたのです。
だけどこんな私的日記にも共感してコメってくれたり、そこから話広がったり、リアルで会ったりして。
そーゆーのって嬉しいじゃない。
目先のコトしか常に頭にないヤツって大嫌いなんだよ。

心当たりあるヒト、削除ヨロシクお願いします。

アタシは人間より猫が好き。動物が好き。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Act Against AIDS 2009 ちょ... | トップ | いっぱい泣いた。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2009-12-05 14:23:53
お久しぶりです。
この記事見てビックリしちゃいました。メロたんには障害があったんですね…。でもららサンの言うとおり障害は個性です(*^-^)ノその子特有の動きです☆
命に別状がないのが安心しました!また何かあったらブログの記事にアップしてもらえると安心できます。

ららサンが1番大変なのはわかります!愛猫チャン共々元気でいられることを祈ってます。
Unknown (Blackice)
2009-12-05 17:37:01
ららさん、長文になってしまったのでPCへメールさせて頂きました。読み流して下さい。
Unknown (BABU)
2009-12-07 23:22:23
こんばんは。
文章書くのが下手なほうなので、上手く伝わらないかもしれませんけど…
言葉がなめらかじゃなくたって、しなやかさが無くたってメロたんはメロたんですもんね。私は、ららさんとメロたんが幸せに暮らしていけれるのなら、他人からどう見えようが関係ないと思います。
フーちゃんも天国から応援してくれてますよ、絶対!

それから、他に動物病院を探したほうがいいと思います。
これから長期の治療に入るのでしたらなおさら。多少遠い場所にあろうとも、信頼できる獣医さんが見つかればいいのだけど…。
長期の治療になる場合、普段から信頼している先生でさえも「本当にこの先生で大丈夫か」と、不安になるものです…。
今の病院はやめといたほうが懸命だと思いますよ。
Unknown (Blackice)
2009-12-09 16:36:11
先日 追伸分をPCヘメールさせて頂いたんですが、手違いで2回送信されてました。
5日のメールとタイトルが同じだし余計ややこしいかも。 ...お目汚し申し訳ないです 恥
↓メニエール、大丈夫ですか?なるたけストレス溜めないようにして下さいね。
Unknown (らら)
2009-12-22 02:19:45
>りょうくんへ♪
遅くなってしまってゴメンです!
急な環境変化や、精神的にも下がりまくりでした。
りょうくんの心遣いすっごくありがたいです。

治療法がない病気らしいんです。
症状が進行しないようにする特効薬はありません。。。
今はちょっと心折れまくりですね(´;ω;`)

でもやることはやってがんばってますよ(^ω^)

KREVAのライヴオンエアがCSであったので、もしかして、りょうくん必要かな~?と思ってちょうど連絡しようとしてた日でした、障害宣告されたのが。
だからそれっきりになっちゃった。。。

メロたんは元気にしてます(^ω^)

りょうくんトコ、後日遊びにいきます♪
これから猫たちにご飯タイムです♪
Unknown (らら)
2009-12-22 02:38:50
>Blackiceさん♪
今さらのお返事でスミマセンですー(・ω・;)
あれからボチボチと変化ありました。

でも、今はまだ暗闇な心でいます。。。

約束してるコトもそのままになっちゃってホント申し訳ない。

メニエールはメロディの病気を宣告されてからピタッと出てません。
すげー、母は強しです!

Blackiceさんトコ遊びに行くのとメールはまた後日に!
すんません(´;ω;`)

>BABUさん♪
遅くなってゴメンなさい!
でも同じく猫を家族にもつBABUさんには気が楽だ。。。

ありがとうです。
今は模索状態です。コレ、不治の病で治療法がないらしいです。
BABUさんのいうとおり病院変えようと思い、他にも診せてます。
前の獣医は先週でラストと思い連れていったら、今度はナンだか親身になってくれてて。。。

BABUさんの真心はすっごく伝わってますよ!!
ホントに嬉しい(´;ω;`)
メロたんがどんな仔だって大事な家族です。
個性的でキュートです♪

ただ、今は泣けますね。
小脳障害って人間でも治らないんですって。

フーちゃんは天国から見守ってくれてるハズです(^ω^)
普通の仔みたいに長生きしてほしいなぁ。

最近、アタシは勝手にBABUさんを師匠にしてます。
ビックリするくらいの長老猫たんがいるんだもの!
あやかりたい!

これから猫たち食事タイムとかなんで、BABUさんトコ後日にお邪魔しますね(^ω^)!

コメントを投稿

CAT」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。