春謳歌

曉仁の、勸善懲惡に依る、畫龍點睛の爲の、記録詩日記。(=^-^=)

「かなしい人」「ゆるさん」「チーズ」

2013年09月12日 19時31分18秒 | ポエム
-コレハ、カナシイヒトタチノキロク(悲しい人びとのつづる3篇の詩)


「かなしい人」

鯰を生け簀で飼ってんだってね、いきだね
粋だね。
江戸っ子だね、寿司くいねぇ。

駅前で一人で大声を上げて笑っているひとをみると、わたしはなんだか遣る瀬無くなってしまう。
今日もまた、家の前の生活道路で一人で会話をしているひとをみた。
寞しい。




「ゆるさん」

むかしむかしあるところに、
"ゆるさん"とよばれているひとがいました。
ゆるさんは、まいにち、はいしゃにかよっていました。
ゆるさんは、じぶんのからだのぶいでいちばん、"は"におもいいれがあり、たいせつにしていました。
それをあらわすかのように、きれいにせいれつした、
まっしろの"は"はぴかぴかにかがやいていました。
ところが、あるひ、いへんがおきたのです。
あさ6じにおきた、はやおきのゆるさんは、"は"にいわかんをかんじたので、せんめんじょにいってかがみをみたのです。 
すると、そこには、"は"がすべてぬけおちたじぶんのかおがうつっていました。
それは、りゆうはわかりませんが、よるのあいだ、だれかがゆるさんにいたずらをしかけたのでしょう。
ゆるさんは、だれにいうともなく、こうつぶやきました。 
「ゆるさん」



「チーズ」

代わってよ、チーズ。
埋まってよ、姿態。
あなたが恋しい。
欲しくて、たまらない。
悩ましさ。
あなたの死体を慕い、お墓に埋まる。替ってよ。あなたとぼく。千尋。

アンソロジー「ミヤコ蝶々」(アンリリースド・ワークス)

2013年09月12日 19時30分23秒 | ポエム
アンソロジー
「ミヤコ蝶々」



・ミヤコ蝶々

 「アンタねぇ、そないゆわれても、この壺だけは負けられまへんわ。うちは慈善事業ちゃいまんねん。"商売"でんねん。そんなね、しょうもない、おべんちゃらゆうたかて、わたい120万じゃぜったい譲りまへんで。それからね、アンタ、そんなけったいな格好してからに」




・雨音と浴室(旧題:雨の音を聞きながら・・)

窓外を爽やかに湿らせている雨の音を聞きながら、
浴槽でつかの間の憩いに浸るとき。
僕のこころは潤いと落ち着きを取戻す。<16/9/13>



・hiziki

TVレポーター「ああ、ひじき、ひじき。心の底から」
ヌメール湿原にて。


・コント1

ある比較的狭い道路上。
全力疾走してきた二人。対面するかたち。
お互い、前方不注意。当然のごとく、激突。正面衝突。
ぶつかった衝撃で二人とも、全身処置不能なほど大けが。
肋骨は折られ、筋肉から切断。真っ赤な内蔵が剥き出し。
頭蓋骨は破砕し、顔面が滅茶苦茶。
首の骨と皮は千切れ、頭が肩から逆さに、やっとぶら下がっている状態。
とても人間のすがたをしていない。髪の毛は雑草のようになっている。
しかし、次の瞬間、二人はなにごともなかったかのように、
平然とすました顔で、また自転車のサドルに跨り・・・・・・。
大腸を腹部からぶらぶらと露出させながら、漕ぎつづけてどこかへ行ってしまった。



教師と優等生

2012年08月23日 10時05分38秒 | ポエム
教師が優等生の些細なミスにたいして異常に心配している様子。


「あっ、〇〇くん。どうしたんだい、普段のきみは、そんなケアレスミスはしなかったよね」

「すっ、ごごごめんなさいぃぃぃ」

「いいんだよ」

「はい」

「はい」

「・・・・」

「。。。。」

「おたがい、ネタ切れですか?」

「はい^^;」

「^^;」

サビシイヨ・・

2012年08月09日 03時51分58秒 | ポエム
オトオサン、ネエ。オトオサン、ドウシテソンナニ窶レタ顔ツキシテヰルノデスカ・・・

外ハモウ直グ夜明ケデスヨ・・・

如何シテ・・・・・・

アノ天ノ上ノ遠イ遠イ、オ星サマノ國デハ、

神樣ノヤウナ、素晴シイ、美イ人タチガ、

毎日愉快、樂シサウニ優雅ナ舞ナド踊ツテヰラツシヤルヤウデスヨ・・・(オトオサンモ、ドウゾ觀ニユキマセンカ・・)

「自身の喪失・夜明けの喝采」

2012年07月20日 01時10分21秒 | ポエム
~十(とお)までかぞえて、おんぶして。~


「みられなかったことにしたかった」

おもえば、恥の多い人生でした。(恥カキ猿)

もうぼくは、自分を失くしてしまった。
もう。
もう、いまのぼくには、なんのエッセンスも遺されていない。
いまのぼくは、
ただの、棒だ。(ただの、性欲に狂ったけだもののごとき、棒だ)


ただ。
ただ、この惑星には、夜明けがある。

あの夜明けの、瞬くく間の奇跡のようなシーンは、すばらしい。(世界平和をねがって~)

ゾギちゃん2(再掲載)

2012年07月15日 18時50分18秒 | ポエム
ゾギちゃんと曾祖母との会話

ひーばばあ「ゾギちゃん、私とセックスしなさい」
ゾギちゃん「はあい」
ひーばばあ「ゾギちゃん、セックスは男の人とするものです」
ゾギちゃん「はあい」
ひーばばあ「ゾギちゃん、もうひとつ私の言うことを聞きなさい」
ゾギちゃん「はあい」
ひーばばあ「ゾギちゃん、死になさい」


ゾギちゃんと祖父との会話

じじい「ゾギちゃん、私とセックスしなさい」
ゾギちゃん「はあい」
じじい「ゾギちゃん、セックスは意中の人とするものです」
ゾギちゃん「はあい」
じじい「ゾギちゃん、じゃあね、もう死になさい」


━ゾギちゃんに友人ができた
ゾギちゃんとその友だちの会話

友「ゾギちゃん、ぼくとセックスしよう」
ゾギちゃん「はあい」
友「ゾギちゃん、ぼくたちにはまだ早いよ
  ゾギちゃん、キスで我慢しよう」
ゾギちゃん「はあい」
看護婦「ゾギちゃん、あなたたちにはキスも早いわよ
    もう遅いから、早く死になさい」

もう、ぼくは・・・・・・・。(ある男性にささげる詩)

2012年07月15日 17時10分15秒 | ポエム
もう最近のぼくは、あの男の子<久山太一郎君>のことで、頭があたまがいっぱいで・・・。(耐えられないよ・・・)


もう、もう。。。。。。毎日が、あのこのことでいっぱいなんだ。。。。。。。(久山太一郎くん・・・・!)


かなえられない夢だけど、
ぼくは。

ぼくは、彼に逢いたいんだ・・・・(涙がでそうなんやよ・・・・!)



ぼくは、彼に、一度でいいから逢いたいんだ・・・・(涙がでそうなんやよ・・・・!)


もう一度、もう一度だけでいいから・・・・・・・・・。’(