舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

季節の頂き物……山椒の実

2017年05月29日 | プレゼント 頂き物
5月29日
今日から、また気温はどんどん上昇☀
天気予報でも、1面☀☀☀☁マーク です。

今年も、山椒の実の時期がやって来ました。
毎年、同じ時期に、ヤマブキ、山椒の実もそれぞれの方が、届けて下さいます。

いつの間にか、厚かましく、当てにして、心待ちしているバァバァです。

やったー、今年も、山椒の実が、我が家にやって来ました😃⤴

バァバァの仕事、開始❕

葉っぱが付いてます。軸が付いてます。

老眼鏡の助けを借りて、✂鋏で、手仕事。

丁寧に葉っぱと軸を取り除いて、茹でます。

綺麗な色ですね。

茹で上がったら、水にさらして、灰汁抜きです。

そのまま冷凍しておけば、来年まで色々と出番もあります。

山椒の実の佃煮もいいですね

山椒は小粒でも、ぴりりと辛い……アクセントになります。

ただ今、お水の中で、ご休憩。

続きは、明日の仕事にしましょ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた……晩白柚 | トップ | 山椒の実の保存 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年は‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-30 01:07:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

山椒の実をお掃除するのは結構面倒ですが、
塩漬けで色んなものに使うことや、
雑魚や昆布と炊くのも美味しいですからね?

頑張ってください。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
ビリリと (ゴンチチ)
2017-05-30 23:04:00
山椒と言えば先ずは鰻の蒲焼きを思い浮かべます。脂の乗った鰻と甘いタレを山椒が引き締めますね。
ジィジィさまの指は大丈夫でしょうか。患って初めて健康が有難いて感じるんですよね。
炎クリさまへ (ららおとめ)
2017-05-31 11:46:51
四季のある国の、楽しみ・喜びですね。
季節、季節だけの贈り物・・・ありがたいです。

お掃除に手間がかかるのは、しかたのないことです。

また来年も、今からひそかに心待ちしています。
ゴンチチさまへ (ららおとめ)
2017-05-31 11:50:08
山椒は小粒でピリリと辛い。
味の引き締め役ですね。

ムカデに続いて、骨折(ひび?)…不自由してます。
右手中指・・・ボーリングは出来ません(笑)

コメントを投稿

プレゼント 頂き物」カテゴリの最新記事