舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

夜盗虫、見ぃつけたー

2016年11月02日 | 野菜作り
11月2日
一気に季節が進んだ感じです。朝、寒いです。

六時半、バァバァの出勤です。

身も心も引き締まります(笑)

寒くなっても、野菜の虫は、活動中です。

今朝、とうとう見つけました。👀👀👀




多分、これが「夜盗虫」です。
夜の間に、若くて美味しい野菜を食い荒らし、朝になったら、地面の中に潜ります。

食い荒らされた野菜の回りを、ほじくってみたら、見ぃつけた👀👀👀


残念ながら、こっちは、見つけられませんでした……悔しい😠💢

明日の朝、見つけるぞ💪

首を洗って、待ってらっしゃい…………夜盗虫くん。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一升瓶ワイン🍷 | トップ | 着物で正倉院展に…… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在を初めて知り・・・ (炎クリ)
2016-11-03 10:14:21
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

夜盗虫くん・・・・
そんな存在を初めて知りました。
ワシは闇雲に殺虫液を薄めて散布していましたが、
いえいえ、ごく小さい家庭菜園なんですけどね、
ワシも捜して見ます。

寒いですね・・・季節の変わり目、
お風邪などお身体ご自愛ください。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (ひまわり)
2016-11-03 17:34:59
夜盗虫には困りますね
薬を蒔いても効き目は薄いです
やはり見つけ次第 コンチクショウが一番の様ですね

夜盗蛾の幼虫と云う事ですが どんな蛾なのか未だ確認できていません
Re:存在を初めて知り・・・ (raraotome)
2016-11-03 21:35:27
炎クリさまへ
虫のウンチはあるのに、虫がいない。葉っぱは喰われてるみたいだけど、虫がいない。
こんな時は、地面をほじくると、黒っぽいのが丸まってますよ。
Re:Unknown (raraotome)
2016-11-03 21:38:25
ひまわりさまへ、
夜盗蛾……の、幼虫なんですか?
本当に、どんな蛾……なんでしょうかね。
今朝、白菜で、二匹見つけました。。見つかると、ウレシくて🎵。
Unknown (pico)
2016-11-04 08:37:55
おはようございます。

へ~そういう名前、(漢字)の虫がいるんですね。

夜に活動して昼間はぬくぬく土の中でお休み

してるんですね。
憎いですな。

執念で見つけてください。

手をかけて育てた野菜、被害にあったら

たまりませんね。

picoさんへ (ららおとめ)
2016-11-04 23:00:18
まったく字の通り、夜の間に、悪事を働きます。。
見つけた時は、嬉しいです。。

野菜が高騰・・・・畑の野菜の成長が待ち遠しいです。

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。