舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

お彼岸と言えば……お・は・ぎ・

2017年09月23日 | お菓子
9月23日
大根、菜花が発芽しました。
一昨日の様子。

不織布で、覆ってます


今朝、また少し大きくなってました。

このままでは、窮屈かな?と、思い、
ネットに替えました。
我ながら、上手に出来ました。
虫にやられないように、ネットで保護します。

今日は、お墓参りの予定。

お彼岸、お墓参り……勿論おはぎを作らなきゃ

昨夜から、もち米は準備してます。

my畑から戻ったら、ちょうどもち米が炊き上がったところ。

餡こときな粉、ゴマの準備も🆗
炊き立ては、手の平が熱っ❗

餡こを真ん中に、外はきな粉と黒ごまです。

我が家のご先祖様に御供えして、実家の父(お仏壇)、お友達にも、届けましょ

ゴーヤの佃煮、花オクラも、貰って下さい。(押し売り、押し付け?)

今日のお墓参りは四ヶ所。

ジイジイ樣と二人で、般若心経を唱えました。

父は、甘いものが大好きでした(お酒も大好きでしたが。)
おはぎを作ると、亡き父を思い出し、何年経っても、涙、涙、涙……です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペリオパイプ? | トップ | はらべこ・あおむし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2017-09-23 18:06:16
おはぎのお裾分けありがとうございました(o^^o)
我が家のお仏壇にお供えさせてもらいました
ゴーヤと花オクラは夕食の食卓に並べさせてもらいます
有り難や、ありがたや
Unknown (炎のクリエイター)
2017-09-24 02:14:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

餡こ・きな粉・黒ごま‥‥‥
ご先祖さまの供養を主眼に置いた
お彼岸の「おはぎ作り」なんですね?

畑作業の大変さもお察ししますが、
お好きだからこそ出来ることでしょうね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Re:Unknown (raraotome)
2017-09-24 22:11:01
cocoさまへ
お彼岸には、おはぎ。
ほんの少しのお裾分けです。
父が大好きでした、娘の作った「おはぎ」が。
Re:Unknown (raraotome)
2017-09-24 22:13:37
炎くり樣へ
自家製おはぎは、甘さ控えめ。

庭の草も引いたことがなかったのに、家庭菜園を始めてからは、草引きも、また楽しです。

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事