舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

天ぷら、天ぷら、天ぷら(笑)

2017年05月16日 | お料理
5月16日
朝イチは、my畑……
にっくきウリハムシが気になります。
ネギだけでは、心配ですね。
ダメ押しに、

ミントの葉っぱを、回りに置いてみました。
効果は如何に……?
にっくき虫は、他にもいました。

種取り用に、1本だけ残した「菜花」……青虫です。
害虫は、すべて容赦なく、南無阿彌陀仏です。

my畑の次は、ご先祖様のお花の交換。

立派な花はありません。お花も、畑で自給自足です。

あっ、今、虫を捻り潰したばかりです……ご先祖さま。
でも、悪さをする害虫ですから

今日の予定は、午前・午後……お出掛けです。

午前のお出掛けの手土産は

スタッフの皆さんでどうぞ。

お昼は、久しぶりにジィジィ様と家で💓😍💓ランチ

ツタンカーメンの御赤飯と筍の天ぷら、タラの葉とそら豆も。
今シーズンも、数えきれないほど揚げましたが、ゆっくりと食べたことあったかな?

午後のお出掛けの手土産も

夕食にどうぞ
デリバリー用に、お菓子の空き箱が、重宝します。

筍の在庫も、残り少なくなってきました。

明日も、デリバリーの予定です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウリハムシその2 | トップ | ムカデに咬まれたー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日の墓参り‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-17 01:00:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そっかぁ~♪
ワシはもう母の日はすることがないと
思っていましたが、
お墓参りに行くって手がありますね?

タケノコと山菜の天ぷらざっくざくですね?
ビールでヤルと超美味しそうですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
天ぷら美味しそうです (青島老人)
2017-05-17 09:22:28
減塩、脱オイル食事なので羨まし限りです。
Re:母の日の墓参り‥‥‥ (raraotome)
2017-05-17 23:00:24
炎クリさまへ
バァバァは.my畑のついでなんですが。ほぼ毎朝、お花の水替えに立ち寄ります。
ご先祖様に、今日も一日宜しくと。
そろそろ、筍の天ぷらも終わりです。今シーズン、何回、揚げたことでしょう。
Re:天ぷら美味しそうです (raraotome)
2017-05-17 23:02:56
青島老人さまへ
健康的なお食事ですね。
気にはなってますが、減塩、中々実行できません。
でも、揚げたての天ぷらは最高です。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。