舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

元気通信2

2017年04月25日 | 日記
4月25日
暖かな日が続いてます。
ブログは、さぼってますが、元気に日々を送ってます。

朝は、my畑に収穫に🚶

コゴミ、アスパラ、なばな、タラの葉

気温の上昇と共に、グングンと伸びて、収穫は毎朝です。
アスパラもニョキニョキと出てきます。
春の野菜、山菜は苦味がありすが、天ぷらにすると、格別です……美味ですね。

バァバァが収穫したタラの葉の袋に、じっーと止まってます。

最近、見かけなくなりました、蓮華畑
近寄ると、白蓮華です

子供の頃、蓮華草で遊びましたが、最近は、蓮華草も見かけなくなったけど、外であそんでる子供も見かなくなりました。

相変わらす、ジィジィさまは筍掘り、バァバァは選別と箱詰めのお手伝い
筍料理に元気に頑張ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気通信🎶 | トップ | タラの芽とタラの葉 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの芽じゃなくて? (炎のクリエイター)
2017-04-26 02:05:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

タラの芽じゃなくて「葉」なんですね〜
コゴミなども天ぷらって事でしょうし、
何とも言えないほろ苦さが期待できますね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (錫杖)
2017-04-26 11:52:43
これは、コシアブラでしょうか

タラの芽と同じく大好きな山菜の女王様ですね
わたしも山菜採りに行ってきますね
Re:タラの芽じゃなくて? (raraotome)
2017-04-27 00:21:56
炎クリさまへ
我が家では、タラと言えば、タラの葉なんです。
薄く衣をつけて、パリッとあがって天ぷら、みんな大好きです。
Re:Unknown (raraotome)
2017-04-27 00:25:59
錫仗さまへ
「コシアブラ」、山菜の王様ですね。my畑のは、残念ながら「タラの木」です。
芽を採りきらずに、外葉を一枚づつ剥いで、長く楽しんでます。
春の山菜は、天ぷらに最適です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。