書いたとこ勝負

自分の趣味や気になる話題・情報を発信します。

今日からが本当の仕事始め

2011-01-12 23:38:44 | Weblog
正月明けの第一週目が終わり、今日から第二週目に入る。
正月、そして連休と正月気分もココまで。

今週日曜日は「錦帯橋とんど祭り」今年はじめての錦帯橋イベントといって良い。
今までは成人式の日と一緒の開催だった。今年はどのくらいの人手だろう。

今日はまあまあの入りではあった。
明日からは今日以上に気を引き締めていこう。
楽しむことも忘れずに。

久しぶりの酒だあ・・・・

2011-01-10 22:23:19 | Weblog
1月4日、初仕事の日から1週間今年の第1週目と言うこともあり又連休があるので酒を断っていた。
今年は特別な日がない限り、休みの前日以外は酒を飲まないと決めた。
今も飲みつつ書いている。
実にうまい。
明日は休日。ゆっくり出来る。
しかしそんなにゆっくりは出来そうにない。
明後日の仕込み、かえしの仕込み、事務処理等々やることは一杯ある。
無理をせず、できる限りで十分、でないと体がまいる。明日で終わりではない。
という気持ちで明日の休日を楽しみたい。

空手寒稽古と出初式

2011-01-09 20:40:35 | Weblog
今日1月9日は「出初式」だ。
それを撮ろうと錦帯橋に行ったら11時からとの事。
これでは店の開店に間に合わない。
見ると錦帯橋下の川で子供が混じって「空手寒稽古」をしているではないか。
急遽、その写真を撮る。
よく見ると、川向の土手にこれから始まる「出初式」の隊員が整列している。
今日はこれが「出初式」写真とする。


基地の高校生?

2011-01-09 00:29:17 | Weblog
今日は久しぶりに外国人が来店した。
最近は観光で来る中国、韓国、台湾の人が多い。3年位前にはドイツやイギリスなどのヨーロッパの人も多かった。ここ岩国は米軍基地があるのでアメリカ人は珍しくない。

今日は若い米国人の女性1名、男性2名の3人連れだ。
外国人の好むのはえび天、肉だ。若い人にはうどんの魚から取ったダシに抵抗のある人がけっこういる。今回もえびの天ぷらうどんと肉うどん、そしてもう1人がなんとぶっかけうどん。3人がいろいろとおしゃべりしながら食べる。

食べ終わると食器を返却口に持ってくる。よく知っているし好感が持てる。
男の一人が精算する。3人とも白人系ではなくイスパニア系のようだ。女性はかわいくてきれい。精算し終わってから女性がなにやらバッグから出そうとしている。小さい本のようだ。「トテモオイシカッタデス」と片言の日本語で言ってくれた。「ありがとうごさいます」日本語で思わす応える。とてもいい気分で3人を送った。

帰ってから丼を見ると、3人とも完食。
女性は何を食べたのか聞いてみると、天ぷらうどん。
ヤッパリだな。
外に行ってみると、近くの自販機でわいわいとおどけている。
はあ、基地の高校生かな?

今日は昼食なし。

2011-01-07 23:16:39 | Weblog
今日は火伏地蔵祭が店向かいの公園であった。ぜんざいをご馳走になった。美味しかった。

明日からの連休のための買出しに行く。
戻ってしばらくしてお客さんが来店。その後仕込みに入ったため本日は昼食が取れなかった。ぜんざいを食べているのでまあ良しとしよう。

お久しぶり、お世辞でもうれしい。

2011-01-06 21:47:15 | Weblog
今日、年に2回は来て下さるお子さんが近くの幼稚園児だった頃からのお客様2組が来店された。もうお子さんは小学高学年だ。1組は広島から来られた。もう1組(菓子研究家でテレビに出られている)おられるのだが、その方と正月にさぬきにうどんを食べに行ったとのこと。「ココのほうがおいしい」のお言葉。お世辞でもうれしいなあ。
今度は夏休みでしょうね。お待ちしております。

店は今日もお正月

2011-01-05 22:00:11 | Weblog
久しぶりに友人が2名、先輩と後輩が入れ違いに来店。
前後に親戚とその友人〈昨日来店〉が来る。
忘れていました。一番最初に正月に伊勢に言った人〈名前は言えない近くの人〉が店で伊勢神宮の人手と伊勢うどんの話。
そして「年明けうどん」3名さまご注文です。
さらによく来られるご夫婦、昨年暮れの状況を私たちと話す。
やはり店の新年はいつもと違う。

近々、「岩国寿司」が新メニューで登場します。
おたのしみに・・・・・

年明けうどん

2011-01-04 23:32:10 | Weblog
今日は当店の仕事始め。
開店11時前のお客様をハジメ、よく来てくださるお客様そして初めてのお客様が来てくださった。本当にありがとうございます。しばらく待っていただいたお客様には本当に申し訳ありません。ありがとうございます。
そして今日から15日まで、「年明けうどん」420円をはじめます。
年が明けて食べる太くて長いうどん、紅色が基調ですが、海老を入れる人もおられます。
縁起物ですのでぜひ一度ご賞味下さい。今年いい事がありますように。


子供の帰省と仕事始めの前日

2011-01-03 20:50:15 | Weblog
午前に息子を岩国駅に連れて行く。関西に帰る。
夕方は娘が帰っていった。
私はいよいよ明日から仕事、仕事始めだ。
今年は3日間の正月休みだったせいかゆっくりできた感じだ。

昼には店にいって仕込みをする。今回は女房も仕込みをした。
こうしていると明日を控えて仕事モードに徐々に入っていく。
明日はいつもより早く来ないと仕事に間に合わない。

あすの買出しに7時前に車で出かけたが、まだ閉まっているところが多くこっちが行きたい所は7時に閉まっていた。
ま、明日の朝となりのスーパーで買うことにしよう。

今夜は静かだ。
明日から仕事、今年の目標に向け躍進だ。


1月2日は中休み

2011-01-02 22:55:51 | Weblog
今日の朝4時までかけて年賀状のDMを作りポストに投函した。
9時起床、12時に女房の実家に行く。
大阪から二番目の兄が帰省していた。大阪も景気が悪いとのこと。
3時に帰宅し店の事務作業をする。

今日は昨日よりは暖かい日で動きやすかった。

昨日の岩国鉄砲隊の写真を載せます。