歩いたり走ったり

40代女性です。
6年前からウォーキングとランニングを始めました。
体と心の健康を目指していきます。

目標変更の提案 うそっ?3時間34分 おそるおそるちょっとだけ

2017-06-20 16:24:26 | 日記
誰から勧められたのかというと、私が頼りにしているMy ASICSからです。

昨年の6月に10月の富山マラソンに向けて、4時間45分を目標にプログラムに従った練習を始めました。

途中で「設定より速く走っているので目標を変更しませんか?」というメッセージが…。

自動で目標変更しますという文字をクリックすると目標は4時間26分になりました。

それを保存するかどうかしばらく悩み、ここは力を出し切ろうと目標を変更しました。

実際の富山マラソンのタイムは4時間半でした。

その後、長野マラソンに向けてまた練習プログラムを作り、練習開始。

目標は4時間19分だったかな?

もう目標変更の提案はありませんでした。

そして今は12月のNAHAマラソンに向けての練習開始。

自動で設定された目標タイムは3時間51分。

NAHAマラソンはコースがきついらしいし、暑いらしいし…。

でもあわよくばサブ4達成できないかな?

NAHAで無理だったら名古屋か長野でと思っていました。

3時間51分は現実味を帯びていませんでした。

なのにここにきて予定ペースより速く走っている私に目標変更提案のメッセージが。

おそるおそるクリックしてみるとなんと目標3時間34分37秒という数字が!

その数字にはびっくりして家族に話すと娘は苦笑。

だんなは「もうすぐサブ3.5じゃん。挑戦してみたら?」とからかっているような受け答えです。

私はマラソンを3時間半くらいで走ることについて初めて考えを巡らせてみました。

どれくらいの速さで走るのか?

サブ3.5で走った人のラップタイムも大会の結果検索で見てみました。

しばらく本気で考えました。

二度とこんな提案をしてもらうことはない気がするし、サブ3.5について考えることもないと思いました。

そして出した結論は「今の私にはこんな練習できません」

手動で目標変更という文字をクリックして、今は普通の強度の練習を強めの強度に変えたら3時間48分55秒という数字が出ました。

こちらの練習メニューなら今の私にも何とかできそうです。

距離も変わりません。

ちょっとだけスピード設定がきつめになりました。

3時間30分台は現実的ではなく思えますが、3時間40分台はいつかは出してみたいなと思えるようになりました。

練習メニューは12月まで、手帳に記入してあります。

ずっと縦に時間軸がある手帳を使っているので、どこに空き時間があり、走ることができるか日々探しています。

最近は天気予報を見て雨の予報の日は手帳に雨と記入しています。

雨の予報の日があったら、早めにランの予定もずらします。

今日は今にも雨が降り出しそうですが、天気予報では明日が雨のはずです。

夕食後に走ります。

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