歩いたり走ったり

40代女性です。
6年前からウォーキングとランニングを始めました。
体と心の健康を目指していきます。

走るスピードについて

2016-10-01 08:43:09 | 日記
何度も書いているかもしれませんが、私は走っている間、ほとんど時計を見ません。

ここ1年くらい、時計をつけなかったり、ただデジタルの時計で今の時間を確認したりするくらいでした。

富山マラソンに向けてのトレーニングを始めてから、どれくらいのペースで何キロ走ったか記録しようと、再びGPS時計をつけるようになりました。

今はその日によって、ラップタイムの設定を、1kmにしたり5kmしたりして確認と目安にはしています。

でも気にしすぎているなと思った日はラップタイムを見ることもしません。

ちなみに昨日の12kmはラップは1km毎にして、最初と最後の3kmくらいは確認のために時計を見ました。

最近の私が成長したなと思うのはジョグ、快適ペース、速めのスピード、イーブンペースその日のメニューに合わせて自在に速さを変えられることです。

以前はどんな時もキロ6分前半~6分半くらいの走りしかできませんでした。

ゆっくり走ることもできなかった。

今は走りながら「今日はジョグ」「今日は快適」「今日は速めだ」とイメージを抱くだけです。

大体速さは安定しています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月の走行距離とダイエットの... | トップ | フルマラソン講座に参加~富... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL