歩いたり走ったり

40代女性です。
5年前からウォーキングとランニングを始めました。
体と心の健康を目指していきます。

Qちゃんのように~富山マラソンに向けて71、72歩目

2016-10-16 06:29:54 | 今日のwalk&run
金曜日の予定は

ジョグ 5km 7:27/km

実際は

ジョグ 5km 35分14秒 7:03/km

昨日の予定は

レースペース 16km 6:20/km

実際は

レースペース 16km 1時間39分26秒 6:13/km

すべて予定より速く走っています。

レースペースはこのペースなら走り続けられるかなというイメージで走り始めました。

でも16km走って、限界を感じました。

このペースでスタートしたら、よくもって半分だということが分かりました。

今後はやっぱりもう少しペースを落として、練習をした方がよさそうです。


富山マラソンまであと2週間です。

Qちゃんこと高橋尚子さんが、本番前にあと42kmだけ走ればもう今までのような厳しい練習はしなくていいんだって思ったというようなことをおっしゃっていた記憶があります。

今の私もQちゃんとは練習量が全く違うけれど、そんな感じ。

もちろん、また次のマラソンに向けて始動はするけれど、終わったらホッとして、2週間くらいはゆっくりしたいです。

My ASICSの練習メニューに従って、コツコツがんばっていることを人に言うと「やる気満々だね」とよく言われました。

本当はいつもやる気満々なわけでもないし、いつも走るのが楽しいわけでもありませんでした。

やる気とか楽しさとかがわいてくることに頼らず、まずは決まっていることをこなすようにしてきました。

それは誰かに言われたわけでもないし、誰かと比較してそうしようと思ったことでもありません。

もっと気持ちよく走れるようになりたいと思ったから、自分で決めたことです。

半分義務感であり、ノルマ。

だけどそれをこなすこと、そして自分の成長を感じることが自分の喜びでした。

すごく無理はしていないけれど、辛い時もがんばってきました。

ここにきて自信満々の走りはできていないけれど、今まで走ってきたことを信じて、本番は頑張ってみようと思います。

そしてQちゃんのように「すっごく楽しい42.195kmでした」と言いたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しくてよく眠れるのです~... | トップ | これでひとまずダイエットは終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL