歩いたり走ったり

40代女性です。
6年前からウォーキングとランニングを始めました。
体と心の健康を目指していきます。

休養日に色々思う

2016-12-10 08:06:57 | 日記
今日は休養日です。

昨日、走っておいたのでホッとした週末を送れます。

いつも寝るのはすごく早いのですが(この1年で12時過ぎまで起きていたことは、1~2回?)昨日は9時に就寝。

4時くらいに目が覚め、よく寝たと思ったのに、二度寝。

7時に娘が起きてくる音にびっくりして飛び起きました。

部活のために7時半に家を出る娘を送り出さなくてはいけません。

いつもは簡単だけど朝食を作っていますが、今日は冷蔵庫に入っていた残り物のカレーを食べることにしていました。

何とか間に合って良かった。


走らなくてもいいということがこんなに気が楽なのは、走るのがそんなに嫌なのか?と思うけれど、当然だけどそうじゃないです。

走ることは好きだけど、いつもいつも楽しい訳じゃない。

気分が体調が乗らない日もあるし、苦しく感じる日もあります。

練習メニューをきっちりこなして、長距離を1人で走っている私を見て「やる気満々だね」という人もいるけれどやる気満々という感じからはかけ離れています。

でもどうして走るのか?

淡々とメニューをこなしていけば、ちょっとずつ走りが変わっていくことを実感しているから。

1日「嫌だな」と思ってさぼってしまえば、そのままずるずるとさぼり続け、数か月後に後悔することは目に見えているから。

気持ち良く走れる体でいることが私にとっての幸せ。

だから色々なことをします。(フラダンスや筋トレもしています)

でも無理はしない。

休む時は休む。


あと、「すぐ自分を褒める」と時々ブログにも書いていますが、自分を責めるのが大嫌いなんです(できたら人のことも責めたくないけれど時々怒ってしまう)。

もちろん悔しく思ったり、がっかりしたりすることはあります。

でもできない自分をだめだと思ったり、やらなくちゃと思いながらやれなくてモヤモヤしたりするのは嫌です。

それならすっぱり「今日はやらない」と決めてしまいます。

結果も悔しいと思いながらも今の現実を受けいれて、そこからいつもスタートできる自分でいたいとは思っています。


今日はエナジーチャージのハーブティー。

もうすぐインターネットラジオでハワイの音楽番組が始まるので楽しみです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走~長野マラソンに向けて... | トップ | ハワイといえばホノルルマラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL