歩いたり走ったり

40代女性です。
6年前からウォーキングとランニングを始めました。
体と心の健康を目指していきます。

来シーズンの予定ほぼ決まる

2017-05-04 22:44:22 | 大会
4月21日に来シーズンの予定という記事を書いてから、ものすごく悩みました。

秋にフルマラソンを走って、サブ4を狙おうかどうか。

散々迷った挙句に…。

やめておくことにしました。

年内はファンランでいきます。

真夏に頑張りすぎると体調を崩しそうなので。

昨年は目標タイム4時間45分からのスタートだったので、My asicsのプログラムもそんなに厳しくありませんでした。

でも今年は現在のベストタイムを入力して、秋に照準を合わせると、かなりきつい練習になります。

記録を狙って大会に出るのも、プレッシャーになりすぎそう。

まずは12月のNAHAを目指すことにします。

でもNAHAは一応1.2~1.3倍くらいの抽選です。

私、それで外れるくらいのくじ運の悪さあるような気がしています。

なので奈良マラソンの振込用紙を取り寄せて、抽選でのエントリーもしようと思います。

でもそれも外れてしまうこともありえるかも。

そんな時は仕方がない!年内にフルマラソンを走りたかったら、ホノルルマラソンに行くしかないですね。

ツアー押さえておいた方がいいのかな?

職場に休むかもと匂わせておいた方がいいのかな?

12月に向けて、秋はハーフマラソンに月に1回くらい出ようと思っています。

私、ハーフマラソンの大会の自己ベストは2時間2分なのにフルマラソンのベストは4時間3分というあり得ない現状になっています。

貧血治療を始める前の今年の1月の一色マラソンは必死で走っても2時間8分という結果でした。

一人でペース走をした時も長野マラソンの中間地点までもハーフを1時間57分で走れました。

だから1時間57分くらいまでは走れそうな気がします。

でもそれより速く走る自分が想像できません。

試しにMy asicsで今の私のフルマラソンのベストタイムを入力して、ハーフの練習プログラムを作ってみたら、1時間47分という目標が出ました。

1時間40分台なんて全く考えられないんですけれど…。

もちろん、10kmを50分切るのも全く考えられません。

やっぱりサブ4を目指す人ならこれくらいで走るのかな。

あまりにも今までの10kmやハーフの記録とフルの記録がアンバランスすぎて、よく分かりません。


あと、エントリーしようと思っていた東京マラソンはやめておくことにしました。

やっぱり名古屋と長野は出たいし、記録も狙いたいので、無理はしないことにします。

当たったら出ないという選択肢はないと思うので。

ということで

9月 松川マラソン(ハーフ)

10月 諏訪湖マラソン(ハーフ)

11月 いびがわマラソン(ハーフ)

   豊田マラソン(10km)

12月 NAHAマラソン 

3月 名古屋ウィメンズマラソン

4月 長野マラソン

今のところこんな予定でいこうと考えています。

松川マラソンだけはエントリーしました。

他はこれからです。

実際にどんな練習をしようと思っているかとダイエットについては次以降の記事で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の走行距離とダイエットの... | トップ | だんなと過ごすGW »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL