言の葉に載せて

ダイアリーです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手結び

2007-09-05 23:34:34 | 着物
一月ぶりに、お稽古が始まりました。

秋らしくなってきたとは言え、今日もまた少し暑い・・・・。
(先生は扇風機をかけていてくださいました)

今年の夏は思った以上に暑く、8月のお盆休みもあり少し嬉しいおやすみとなったのが、着付け教室のおやすみでした。

休み前から手結びを始めていました。
休み中は、一度ボディーに着付けをしただけ、そして娘にゆかたを着付けてあげただけで、本当に久しぶりに帯に触れました。

新しい帯結びの練習です。

今夜は「花かご」と「山水」
金・銀小袋帯を使って、ちょっと豪華な結びです。

一月ぶりに先生とお会いすると、つい今までの出来事を話してしまい(笑)前置きが長くなってしまいました。

先生は、私の足首の捻挫を心配していてくださいました。

・・・・そういう私は、捻挫がまだ治っていなくて、今日も洋服でお稽古に行きました。
正座がまだ無理なので、失礼しての(足を伸ばして)お稽古日となりました。

あっというまに時間も過ぎ、一日ってやっぱり早いです。。。そう感じてしまいました。


今日は手がけていたハワイアンキルトのパイナップル、クッションカバーになるのですがそのトップが出来ました~w

カバーになるので、その後の処理をすれば完成です。

今週末には(早ければ明日には~?)かわいいクッションカバーがお披露目できるかもしれません。しかし・・また娘に画像を写してもらわなければならないので・・・すぐUPできるかどうかは不安なところです(笑)


今日の「花かご」という手結び
パッチワークにも「花かご」と呼ばれるキルトの作品があります。

同じ呼び名があって、なんか嬉しかったりしました(^○^)

来週の水曜日も、お稽古に出かけます。
着物で練習にいけるようになっているといいな・・足の捻挫早く良くなれ~!・・・

今日の画像
袋帯の手結び枕 「白椿」少し前に練習♪

☆rara☆
ジャンル:
習い事
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ひまわり」 | トップ | ハワイアンキルト3 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^*)vおはよう! (mizu)
2007-09-06 07:27:27
raraさん オハ~!
ゴーヤの画像をと思ったのですが、更新されていたのでこちらにお邪魔!
こんな帯の結び方もあるのね!ステキですね。
みなさん教室が始まって気分も新たですね。

私はまたまた病院通いで~す
今日、私の母が肩の手術。
1月に転んで打った肩の腱が切れていて、
それこそ今頃になって切れていたのが判ったの!
大きな病院にも「やぶ」さんはいるものです。
違う病院で見てもらい、今ならまだ手術できるって。
昨日説明聞いて変に納得して、私も近いうちに
診察してもらおうかなと思いました。
母は入院がほとんど初めてと言う幸せ者。
でも2~3カ月かかるそうです

いろんなことがあるけれど休みながら
元気でいきましょ~!
素敵ね~♪ (カノン)
2007-09-06 23:17:28
raraさん、素敵な結び方ですね!
どうやってするのかしら???と、興味津々です。
パッチワークも順調ですね~出来上がりが楽しみです。
月曜日ですね (rara)
2007-09-10 09:50:01
mizuさん カノンさん おはようございます。

もう~週が変わりましたね。
今朝は雨です。
なんだか蒸し暑く感じますが、そちらはいかがでしょうか?

書き込みを頂いてから、なんだか忙しい日が続いていました。
休みなのに、目~一杯忙しい。

約束と言うのをしてしまうものですから、分かっている予定の中に入れるため、それはもう~移動とあわせると、休んでいる気がしませんね(苦笑)
そんあせいもあるのか、足がまだ良くなりません。確かに以前よりいいのですけれど・・・。

好きな事をしているわけですから・・・自由に時間を使っていると言えばそうなわけで・・・


ところで、

☆mizuさん お母様の様態いかがですか?
それにしても、診断ミスは、実に問題ですよね。

mizuさんも、看病も伴い、いそがしくなると思いますが、お体には気をつけてね。

☆カノンさん、「白椿」の帯結びお目に止めていただいてうれしいで~~す。

カノンさんの書き込みをみて、教本を引っ張り出して復習しておりました(笑)

手先の部分でまず椿を一つ作ります。たれの上の部分で椿を二つ作ります。
芯は彩りよく花の中に入れると・・・ほら~可愛いでしょう。。

残りのたれの部分でお太鼓を作ると・・・確かこんな感じになるはずなのですが~(笑)

このような帯のがあると、本当に白椿になるわよね。
先生の帯で練習したと時の写真です。

その後、たくさん変わり帯結びを練習しています。
今度またUPしますね。

そうそう・・・自分ペースで無理なく元気でいきましょうね♪


☆rara☆



コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ハワイアンキルト (アロハな心で)
はじめまして♪こんばんわ~(^^)ハワイアンキルトに関連する記事のあるブログさんを集めていてリンクを貼らせてもらったので、TBさせてもらいました。また来ま~す♪
正座の効用 (和服大好き!)
怪我をいたしました。 足腰が弱ってきたとは思いたくないのですが、転んでしまたのです。 所謂、「カマイタチ」状態の怪我で、あまり出血はなかったのですが、外科で8針ほど縫ってもらうことに…。 おかげ様で、抜糸もすみまして、傷跡と少しの痛みが残っているだ...