ケアハウス ラポーレ駿河ってこんな処

静岡市にあるケアハウス「ラポーレ駿河」の楽しい生活を紹介します。

第3回 認知症カフェ 

2016年10月22日 | 企画関係

 認知症カフェ、早くも3回目が行われました

 1回目、2回目より、スペースを広く取っています 

 お土産のお菓子は、10月ということで、ハロウィン仕様となってました

 やはり女性職員が監修してくれると違いますね★★

 

 あと、職員の娘さんがボランティアに来てくれました

 「若い人が持ってきてくれるだけで嬉しいよ」

 と喜ばれる参加者の方もいました

  今回は「転ばないからだづくり」をテーマに講演していただきました

 聞くだけでなく、実際に身体を動かす時間もありました

 皆さん真剣に聞かれています

 それでは講義の中から、得た知識を1つ・・・

 

 転倒予防の1つとして、2重課題運動というものがあります

 ①椅子に座ってできるだけ早く足踏みする

 ②足踏みしながら、特定のものを思い出しながら、声に出す

 

 たとえば、足踏みしながら、野菜名前を言ったり、国の名前を言ったりします

 

 2つの課題をこなす運動となっています

  なかなか難しいです、是非チャレンジを!!

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乳製品や納豆、実は夜がおす... | トップ | 加齢臭がよく出る部分は8か所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む