RAOといちごとLIO

らおとりおとの毎日。。
私の気まぐれな趣味なんかも…
のんびりつづってこう♪

入院。

1999-11-30 23:43:35 | わたしのこと。

少々長い&こういう話がだめな人もいるので、お時間のある方、平気な方はどうぞ。



先日、入院しました。

子宮筋腫の筋腫核出術です。

お医者さんからの病名は難しいですが、要するに子宮筋腫が大きいので取ります!って事です。
子宮はそのまま残して、筋腫だけを取る手術です。
内視鏡などお腹を切開せず取る方法もあるようですが、私の筋腫は大きく、その方法がとれませんでした。
子宮筋腫は女性の10人中2~4人が持っていると言われています。
ポピュラーな女性の病気です。

私は、らおすけを妊娠した時に子宮筋腫が見つかり、らおすけがお腹の中で育つのと同時に、筋腫も大きくなり、見つかった時には直径1、2センチだったものが、11センチ超まで大きくなりました。
妊娠中に筋腫が病み、辛かったけれど、らおすけは順調に育ち、普通分娩で出産できました。
出産後は、筋腫が少し小さくなったものの、7、8センチより小さくなる事はなく、次の出産に向けてというのと、この先どちらにしても取らなければならないという事で、子宮筋腫を取る事に決めました。

お腹を切開することに抵抗はありました。
手術を受ける前には、MRIの検査もするのですが、実際開いて見なきゃわからないという部分もあり、可能性はすごく低いですが、筋腫が腎臓に癒着していて、腎臓を傷つける可能性や、筋腫を摘出する際に、出血がひどければ子宮そのものを摘出する可能性もあるとの事で、少し緊張はありました。

手術は全身麻酔。
手術室には歩いて行くんです。
かなりイメージと違う~って思いました。重病じゃないので当たり前なんですが
手術室見学なかんじで、キョロキョロ。こんな体験はそうそうあるものでは無いので。
背中に管を入れる時が、とても気持ち悪かったけれど、「眠くなる薬が入ります~」って言われて3秒後には寝てました。

らおすけと一緒に歩いてます。グレーのフエルトのカバンを持って。
三角屋根のおうちに向かっているのか、おうちを出たところかわからないけど、らおすけと手をつないで。ほんわか~って感じ。



そうしたら、
「○さん、○さん←私の名前」
って呼ばれる。。。
目を開けると眩しい~まぶたが重い。まぶたを閉じたい。。。
でも、めちゃめちゃ起こされます
肩をガンガン叩きます。。。
そして、
「深呼吸してください」って言ってる。
でも何が何だかわからず、息ができず、喉に挿している呼吸器(?だと思う)がつっかえて「おえおえ~(嘔吐)」
手術前には、「起こされたらまず深呼吸をしてください」と説明されていたけれど、私が覚えているハズがなく
<最悪の目覚め>って感じでしょうか・・・
おかげで、数日喉が変でした。。。

手術当日はICUに入りましたが、麻酔が解けた後の吐き気も無くホッ
でも、ICUはバタバタしていてあまり眠れませんでした。
「出血も少なく、傷もキレイだよ~筋腫が他にもあったので、とりあえずあと2つ取っておいたよ」と先生。
その言葉を聞いて、ホッとしました。

3日間ほど体調も悪く、熱も出たので辛かったですが、4日目の朝から急に調子が良くなりました。
全く無かった食欲が出て、思わず売店で買い食い(海老マヨ巻きとおにぎり)。
その時は食事がお粥だったので、看護師さんにちょっと怒られました

抜糸(というか、抜ホチキス?)も思ったほど痛くなかったし(ちなみに14ホチキスでした)、痛み止めも追加せず経過も良かったので、1日退院を早めてもいいよと先生。
やっぱり、らおすけの事が気がかりだったので、もちろん退院。

らおすけは私の入院中、夜も泣く事もなくオットと寝ていたようです。
でも、寂しいのか腕の中にすっぽり埋まるようにくっついて。
初日は寝ぼけて「おっぱい~」って叫んで、オットのTシャツに手を入れてきて、手を戻しても戻してもおっぱいを捜していたみたい
午前中はオットと二人で公園や水遊びが出来る所に出かけ、昼には帰り昼食を取り、夕方病院に来るといった毎日でした。
普段ママと遊ぶより、パパとパワフルに遊んで飽きなかったと。
しかも、病院に来ると初めはちょっと「ママ~」って来るけど、病院中走り回ったりして、私のところに来ません。
全く目を合わせない日もあったり。わざと見ないような・・・
ばぁばに意味なく八つ当たりして、物置に入れられた事もありました。
らおすけなりに、ストレスもあっただろうし、寂しくもあったのかな。

でも、トータルおりこうさんだったと思います。
1つ成長したね、きっと。




入院は、計11日間。
病院は、らおすけを出産した病院。
らおすけを出産した時は、病院の改装中で、エアコンなしの6人部屋で最悪でしたが、今回はもちろんエアコン効いてるし、手術前は3人部屋、手術後は4人部屋のキレイな病室。
手術後の4人部屋では、40代、50代、70代のオバサンでとてもにぎやか。
みなさんそれぞれ病気を抱えて入院しているのだけど、私が手術の翌日に熱が出て苦しい時に看護師さんに声を掛けてくれたり、主婦の知恵?を伝授して下さったり。。
正直、退屈な時間はありませんでした(笑)
メールが出来ないおばあちゃん以外のお二人とは、メールのやり取りもしてます。

これからも経過観察が続きますが、次の妊娠も可能、出産も帝王切開ではなく、普通分娩可能という事です。
今回の入院でみんなに迷惑かけちゃいました。心配もかけました。
実家の父、母も疲れただろうし、オットには長期休み(14連休)を取ってもらって、らおすけの遊び相手になってもらったし。。。感謝です。
それと入院中お見舞いや、メールをくれたりして嬉しかったです、ありがとう。


そう、最後に私の<筋腫>を見たくなかったのに、見る羽目になったオットと父の話。
手術後すぐに、取った筋腫をいちごが入っている容器みたいな入れ物に入れて、先生が持ってきたそう。

私は見ていないので聞くと、
「二つに割れた大きなモッツァレラチーズみたいのと白い歯みたいなの2つ」
だそうです。
大きな筋腫は、中が液体化していたそう。。。(腐ってる??)
大きくなりすぎて、筋腫自体が維持できなくなっていたようです。

私も見たかったなぁ~
らおすけと一緒に育った筋腫ちゃんだもの・・・

それと、私のお腹、、、少しも引っ込んでいません。。。
残念。


お口直しに、病院での食事の一部をどうぞ~
昼には、必ずフルーツが出ます。昼なら、家での食事よりいいもの食べていた感じです


コレが入院最後の昼食。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (しうこ)
2007-08-30 09:57:44
手術、入院、大変だったと思います
お疲れ様でした
ほんと、何事もなくてよかったよかった
きっとらおすけくんも大人になったことでしょう
妊娠中に筋腫が病んでたなんて、知りませんでした~。
Unknown (くせ毛)
2007-08-30 13:32:23
筋腫の手術を受けてたなんて知らなかったので最近ブログ更新してないのは忙しいのかなー?なんて思ってました。
大変でしたが、これでお腹が綺麗になりましたね(*^。^*)でもお腹の傷はしばらく痛むと思うので無理しないで生活してくださいねー!
旭川での病院ってこの事だったんですねー!
RAO君もきっとママの居ないの我慢してばあちゃんとかに八つあたりだったんでしょうねー!偉かった。
■シウコさん (raoママ)
2007-08-30 15:33:38
ありがとう~
無事に家にも帰ってこれたし、何より元気なの。
モモ本当に美味しかった
大抵、ハズレがあるじゃない。
でも、みんな大当たりなの
毎日朝に頂いて、更に金のフルーツでした。

■くせ毛さん (raoママ)
2007-08-30 15:40:33
そうなんです。
それもあって、検査の為に行き来してました。
ホントは、もう少し実家で静養の予定だったので、会いに行けるかな~って思ってたんですけどね

そう、八つ当たりすごくって
らおの中では、ばぁばなら大丈夫っていうのがあるらしく(要するにナメられてる母)。
でも、やっぱり寂しいからなんだろうなぁ、、、って、可哀想になりました。

入院中離れていると、とても可愛いんです~
でも、帰ってきて二人だと、やはりキイイって怒ってばかりですけど
お疲れさまでした (茎子)
2007-08-30 22:58:57
入院生活お疲れさまでした。
無事に終わって良かったね
先生は最悪の場合の話をするから、子宮摘出の話もされたんだろうけど(私も言われたし)、そういう話をされると本当にショックを受けるよね
でも、無事に終わって、元通りの生活に戻れたようでなによりです
無理せず過ごしてね

病院食・・・桃が丸ごと1つって
病院ってナイフの持ち込み禁止じゃなかったっけ??
涙… (703)
2007-08-31 00:29:45
自分の入院生活と重なり、ウルウルしてしまったわ。
子供をおいての入院って、ほんと辛いよね。切ないよね。
rao君もパパさんも、おじいちゃんおばあちゃんも、そしてママも、本当にお疲れ様。
入院中のrao君の様子なんて、一年数ヶ月前のいぶきちと全く同じだもの。他人事じゃないわ。
病院で食事のたびに「あっ、これ!いぶきち好きそうだな」とか思って、来る予定ないのにとっておこうとしたりしたもん。

その後、体調はどうかな?切腹後の子育ては、よりハードワークだよね。
ムリせず、くれぐれもお大事にね。
病んでない私が、とても励まされました。ありがとう。
また更新楽しみにしてるわ。
Unknown (raoママ)
2007-08-31 08:30:51
■茎子さん

そうなの。。桃丸ごと1個。
皮は手でむけたので良かったけど、かぶりつけって事??
ワイルドな栄養士さん~

■703ちゃん

こんなに長いの読んでくれてアリガトウ。
そうだよね、いぶきクンも同じ頃だったもんね。
でも703ちゃんは、もっと期間が長かったんじゃないかな・・・
やっぱり寂しかっただろうね。
エライエライ~おりこうさん
もう1度言っとくよ。
そう、ご飯に出たヨーグルトをよけておいたり、いつも見せとくだけの教育番組を見たりして
傷の痛みは日に日に良くなっていくよ。
でも、抱っこはキツイ~