笑ってボヤかせて

嬉しいことはもちろん ボヤくときも
明るく笑って話したい
そんな大阪のおばちゃんです。

始末節約

2018年02月21日 | 日記
夫が体調を崩してから始末節約に徹している。

NTTに連絡して事務所の電話を廃止した。事務所に誰もいないもん!

同じくNTTに、自宅電話が事務用になっていたのを住宅用に変更してもらった。

結局その自宅電話は、FAXの受け専用に留守待機している別電話と共に、インターネットとまとめて "光" にした。

事務用のリースコピー機(10,290円/月)を契約期間満了を待って解約した。

中途解約しても毎月のリース料は落ちるって言うんだもの。
なら、目いっぱい使うわさ!

帳簿を見直し、経費の付け忘れをチェックした。

振込手数料を節約するため仕事の通帳のキャッシュカードを作った。

docomoに連絡し、使わない携帯電話を電話番号保管にした。

ゴルフ会員権を売却した。二束三文だったわぁ。

駐車場に眠っていた古いトラクターを農機具ドットコムに買い取ってもらった。
農機具ドットコムの大きなキャリアカーは駐車場まで入れない。
キャリアカーを広い道に停めてトラクターを取りに来てくれるのだが、さあトラクターが動くかどうか最大の賭けだった。
エンジンスターター(バッテリー)を繋ぐとエンジンがかかってホッとした。

今日はこれぐらいにしといたろ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のシニア水泳教室

2018年02月14日 | 日記
練習はキックやスカーリングから始まる。

ビート板を持ってバタフライのキック、背面キック、平泳ぎキック、バタ足・・・
次に、足にプルブイを挟んでスカーリング、背泳、クロールの手の動き・・・



私の背泳の水を押す手の動きを見て、みんなが
「らおさん、手足長いから優雅やわぁ」
「クリオネみたい」と!

「今日は何の日や!? 今の言葉だけで今日の練習乗り切れるわ!」と返す。

こんなアホなことを言い合って笑いながら練習している。

教室のメンバーはここで知り合った人たち。
知らぬ者同士が、25mを泳ぐ合間合間に言葉を交わすうちに少しずつ打ち解けてくる。
コーチが出席を取るのを聞いて徐々に名前を覚える。
毎週顔を合わせているうちに仲間になる。

フリーで泳ぎに行くのとはここが違う。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン相談から(ちょっと怒)

2018年02月10日 | パソコン
iPhoneを持って来られた相談者、70歳代 男性。
iPhoneの写真をパソコンに取り込みたい。(2枚だけ)

以前別の日に相談に来られて、自宅でやってみたが出来なかったとおっしゃる。
その時は、iPhoneからメールでパソコンに送るという方法だったそうだ。
iPhoneのメールを見せてもらうと、受信ボックスに「MAILER DAEMON」さんがたくさん来ている。
メールアドレス「・・・@yahoo.co.jp」が「・・・@yaphoo.co.jp」になっている。
そりゃ届かんわ~。

今日はご自分のPCを持って来られてなかったので、相談会用のメールアドレスに送ってもらい受信を確認し、それをPC(ピクチャ)に保存する方法をやってもらった。

「iPhoneを充電するあのコードでiPhoneをパソコンにつなぐと、デジタルカメラから写真を取り込むのと同じ感じですよ」と言うと、「デジカメはしたことがない」とおっしゃる。

相談会場のLightning-USBケーブルで実際につなぎ、ピクチャに保存するところまで体験していただいた。
自宅でできるように詳しくメモもして。

それで無事解決かと思いきや、「この写真を姉に送るにはどうしたらいいの?」ですと。
私、ひっくり返りそうになったわ!

お姉さまに送りたかったのですか?
それなら、iPhoneからお姉さんのメールアドレスへ送られたら良かったのではないですか?

すると相談者さん なんて言ったと思う!?
「なんで早よ言うてくれへんかったん?」ですと。
ここ笑うとこか!?

私そんなん聞いてませんやん。
パソコンに写真を取り込みたいとおっしゃるから・・・

「写真はパソコンからしか送られへんと思ってた」ですって。

私 1時間も無駄なことをやったのか?
いや、この相談者のスキルアップになったと信じたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン相談から

2018年02月02日 | パソコン
前回 Jimdoで作ったホームページから、別サーバに上がっているPDFファイルを見られるようにリンクを張りたいという相談をされた方、60歳代 男性。

今回は、USBメモリに入っているPDFファイルを、前回作ったページに同じように「○○通信 ▽▽号」という文字を入れ、それをクリックしたら見られるようにリンクしたいとのこと。
GoogleドライブにPDFファイルをアップロードして、そのファイルの「共有可能なリンクを取得」してリンクを張った。


筆まめで寒中見舞いを作成されている50歳代 女性。
登録した差出人を表面に出したいのに出ないという相談。

おっしゃる通り、すでに差出人登録はしてある。
さてそれをどうすれば表面に出せるか?
はがきのレイアウトからか?違った。
差出人を登録してある画面を出し、表面に出したい「□ 住所」「□ 氏名」にそれぞれチェックを入れたら表面に出た。
やれやれ。


やなタイプの相談者もあった。
60歳代 男性。
よくわかっておられないのに、説明も聞かず知ったようにチャカチャカ先走ってクリックするタイプ。

デジカメを買った家電屋さんから、ソフトをダウンロードする方法を紙に書いてもらったが出来ないとのこと。

紙を見せてもらったら、デジカメはキャノンのようだ。
入れたいソフトは「編集」ソフトと「取り込み」ソフト。
書いてあるサイトつまりキャノンのサイトに行ってZipファイルをダウンロードした。
ダブルクリックしてインストール開始。
ところが インストール直前に出る「このアプリがコンピュータに変更を加えることを許可しますか?」のメッセージに、あっと言う間もなく「いいえ」をクリックしてしまった。
画面は「インストールが完了しました」となっているが、すべてのアプリを確認しても新しいアプリは入っていない。

もう一度やり直しだ。
ところがZipファイルがうまく動いてくれない。
Zipファイルを一度削除してもう一度ダウンロードするところからやり直し。
ふーーっ!
こういう人の言うことを聞かない相談者、いやだわぁ~~
態度 偉そうだし!

彼が言うには、起動したら「あのメッセージがしょっちゅう出よるねん。いつも"いいえ"を押してる」と。

そのメッセージがしょっちゅう出る原因も、きっと何かのソフトをDLしている途中でやめたか、DLする気はないのにうっかりどこかをクリックしてしまったかだ。

もうひとつ、「マウスの設定が完了していません」メッセージも出る。
聞けばそのマウスは以前使っていたワイヤレスのものだそうだ。

「スタートアップ」のプログラムを見たらその二つがあったので、無効にした。
もっとちゃんとした方法があるかもしれないが、とりあえず。
再起動してそのメッセージが出ないことを確認した。

私を不審視していた偉そうな相談者さん、
最後には「ありがとう」と言ってくれたけどさ。

これ書いてて思ったんだけど、要らないアプリだったんならちゃんと削除してあげたら良かったかなぁ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元の掲示板「ジモティー」

2018年01月22日 | うさこ
ヒューストンのケージなどは四十九日が過ぎてから始末するつもりだった。

でも未開封のペレットやチモシーは、誰か食べてくれるうさぎさんがいたらいいのになぁ・・

でもうさぎさんを飼っている人 近所にいないしなぁ。

メルカリに出すと送料の方が高くなるし・・

というわけでジモティーに出すことにした。


初めてなので 売れるのか、そもそも見てもらえるのか、ダメ元で出してみた。

するとすぐにメールが届いて、こちらの条件で欲しいと言われる。

しかも「他に飼育用品はありませんか?」と。
「未使用のものはありません」と返信する。

すると「明後日うさぎさんをお迎えするのでどんなものでも」とおっしゃる。

私 ヒューちゃんは四十九日までうちにいるので、ケージなどは置いておきたかったんだけど・・

しかし四十九日のあとは不燃ごみ行きだよね・・

なら必要な人に使ってもらう方が良いのかな。



写真をお見せすると、「上等じゃないですか」。


給水ボトルなんぞは ひと月も使っていないし。

ペレット入れも陶器製なので 洗ったら古びた感じが全くしない。

一式お譲りすることになった。


さてトントン拍子に話が進み次の日に取りに来られることになったが、やはり見知らぬ人と会うのは不安いっぱい。

おかあさんに待ち合わせ場所まで付いて行ってもらった。

結果的には とてもいい感じの(私よりは)若い男性で、つい大阪のおばちゃんのお節介根性が出て、うさぎさんのお世話の仕方などうさぎさん話に花が咲いてしまった。
(=^▽^)σ


ヒューちゃん、ごめんね〜

ケージはないけど、台所のいつもの場所に寝そべっていてね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加