無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

“婚活”支援で兵庫が狙う脱「東京一極集中」

2015年03月31日 | ニュース

“婚活”支援で兵庫が狙う脱「東京一極集中」

神戸市中央区の「ひょうご出会いサポートセンター」縁結びサロン。新たな拠点を東京に展開し、婚活支援を拡大する


 兵庫県は来年度、男女の“婚活”を支援する「ひょうご出会いサポートセンター」(神戸市中央区)の新たな拠点を東京に開設する。首都圏在住・在勤者から会員登録を受け付けて兵庫でのお見合いなどを企画し、人口の東京一極集中からの脱却を図るのが狙い。県によると、結婚支援を行う自治体はあるが、拠点を東京に設けるのは珍しいという。

 同センターは県の委託を受けて平成23年2月から、お見合いを計画する事業を展開。原則20歳以上の県内在住・在勤者が対象で、今年1月末までに372組の夫婦が誕生した。

 4月以降、対象者を県内の家族や友人などから紹介された県外在住・在勤者にも拡大し、県東京事務所(千代田区)に同センターの出張所を新設する。会員登録やプロフィル閲覧が可能になるほか、専門のコーディネーターも配置。お見合いなどは県内で開催する。県は平成27年度当初予算案に約1150万円を盛り込んだ。

 兵庫県の人口は22年の約560万人をピークに減少に転じており、担当者は「Uターンだけでなく、他県出身者との縁にもつながれば」と期待している。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フグ食べ70代男性死亡 内... | トップ | NYの木製ジェットコースタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。