無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

悪名を残した10の発明品  其の5.座席型燃料タンク 

2015年04月16日 | ニュース


5.座席型燃料タンク (発明者 ケネス・イー・ブロック、アメリカ)


 貿易弁護士のブロック氏は、座席の形をした燃料タンクを作れば、飛行機はもっと長い飛行距離を稼げるのではないかと言うアイディアを抱いていた。この発想は、はじめは素晴らしいように思えたが、研究を進めるにつれ、この「座席型の燃料タンク」を搭載した飛行機の乗客は、ガスボンベに上下・前後を包囲された状態に晒されると言う問題点に気が付いた。

 機体の主要部位には、爆発防止やガス漏れ防止の為の十分な対策が取りづらく、このアイディアは次第に廃案となり、民間航空機はもっと安全で理にかなった方法で座席数を増やさなければならないという結果に達した。

 だがブロック氏はこのアイディアを諦めきれなかった。スポーツカーや他の乗り物でなら実現できるのではないかと考えたようだ。他の乗り物だったとしても、乗客が考えるのは同じ事である。「事故が起こったらどうする気だ?四方八方のタンクが爆発するんじゃないのか?」 ブロック氏はこの質問に答える事がついにはできず、座席型燃料タンクの夢は潰えた。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52189678.htmlより
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪名を残した10の発明品  其... | トップ | 悪名を残した10の発明品  其... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。