無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

鳥取市が「公務員限定」婚活イベント 女性の参加殺到も…

2015年03月06日 | ニュース

鳥取市が「公務員限定」婚活イベント 女性の参加殺到も…「税金で公務員の結婚を世話」と一部批判

 鳥取市が、人口減少対策として実施している婚活サポート事業で、男性の参加者を公務員に限定したイベントを3月中旬に企画していることが5日、市への取材で分かった。

 市によると、一部の市民からは「税金で公務員の結婚を世話するのか」といった批判も寄せられたが、参加者を募ったところ女性の応募が殺到。市は「女性のニーズに応じて企画したもので、市職員の結婚を支援する目的は全くない」と理解を求めている。

 市は昨年11月、民間イベント会社などと共同運営する「すごい!鳥取市婚活サポートセンター」を開設。無料で会員登録ができ、登録すればイベントの告知が届くほか、会員限定イベントにも参加できる。市は平成26年度、運営費の9割以上に当たる500万円を補助している。

 今回のイベントは有料制で、男性のみが「公務員限定」。当初は男女各20人を予定していたが、女性から過去最多の79人の応募があり、定員を各30人に増やした上で抽選した。男性は県職員や教職員、警察官や消防士などから応募があり、市職員も数人いたという。

 市企画調整課は「企画の段階で批判も想定したが、安定を望む女性会員の声を受けて開催に踏み切った」と説明。今後も公務員に限らず看護師や保育士など、職業を限定したイベントの開催を検討しているという。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻が運転していると、交通警... | トップ | イタチが鳥に乗って空を飛ん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。