無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

科学の授業で天地創造説を禁止(スコットランド政府)

2015年05月31日 | ニュース

科学の授業で天地創造説を禁止(スコットランド政府)

 

 スコットランド政府は、ついに学校での科学の授業で天地創造説を教えるべきではないとする見解を発表した。

 天地創造説(創造論)とは、宇宙や生命などの起源を創世記に書かれた「創造主なる神」に求める考え方であり、「創造主なる神」によって天地万物の全てが創造されたという説である。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教にこれらの教えがある。

 宗教や道徳の授業で天地創造説を教えることは可能だが、科学の授業で天地創造説を教示することについてその是非を明確にしていなかったスコットランド政府は態度を改めた形となった。

0_e13

 だが、今月初めに教育文化委員のメンバーである議員が、教師が専門家としての判断を下すべきだとして、学校での天地創造説教示禁止について法制化までは不要であると発表した。

 若者がバランスのとれた教育を受けるための政策が実施されているとはいえ、内容が適切であるとみなした教師が天地創造説を教えることを許容すれば、明らかな利害の対立を引き起こす可能性がある。

1_e16

 2014年9月、スコットランド最大の非宗教組織スコットランド・セキュラー・ソサイエティ(SSS)は、スコットランド議会に、学校で天地創造説を教示することに関して明確な立場を取るよう要請したが、SSSでは同委員会に意見書を送り、「8つのカリキュラム分野それぞれの”原則と実践”および”経験と実績”文書に示されているスコットランド教育委員会が定める指針は、天地創造説を科学の原則と定めていない。そのため、これを科学教育の一環として教えるべきではない」と発表した。
  
 スコットランド政府報道官によれば、スコットランド教育委員会は天地創造説は科学の原則と定めていないため、科学の授業にはならないが、教師それぞれの専門家としての判断、経験、生徒に対する理解に基づいて、この複雑な難問に対して慎重に対応してもらうとのことだ。

3_e0

 なお、イングランドとウェールズの学校では、天地創造説が科学的な事実であり、証拠に基づいた理論であると教えることは禁止されている。

via:.iflscience・原文翻訳:hiroching

 進化論しかり、天地創造説しかり、一神教の国々では科学的事実と宗教的事実に折り合いをつけるのが難しそうだ。

 

 

 

     

   人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スパコン「京」に迫る危機…電... | トップ | 青白い男の霊がセックスの最... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。