無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

街頭アンケート「30年後、どんな大阪になって欲しいのか」1位は「経済都市」、2位は…

2015年05月19日 | ニュース

街頭アンケート「30年後、どんな大阪になって欲しいのか」1位は「経済都市」、2位は…

 「反対」が多数となった大阪都構想の住民投票。二重行政など、制度をめぐる議論は行われたが、「将来大阪はどうあるべきか」という長期的な視点はあまり見られなかった。そこで、大阪・梅田と難波周辺で、大阪市民と職場が大阪市の男女50人に「大阪は30年後、どんな都市になっていてほしいと思うか」という質問で、5選択肢から1つ選ぶ形式でアンケートしたところ、「経済都市」と答えた人が最も多い21人にのぼった。

 アンケートの5選択肢は、政治都市(省庁が移転したり、首都の代替機能を担ったりする東京に次ぐ第二極)▽経済都市(大正末から昭和初期の大(だい)大(おお)阪(さか)時代のように東京を上回る経済中心地)▽文化学術都市(学問や芸術、教育などで日本をリードする都市)▽国際都市(世界各国の人々が行き交い、国際的な影響力を持つ都市)▽そのほか(あなたの思う都市)-。 アンケートの結果、1位の経済都市の後は、国際都市14人、文化学術都市10人、政治都市3人、そのほか2人(医療都市、リゾート都市)と続いた。

このニュースの写真

  • 街頭アンケート「30年後、どんな大阪になって欲しいのか」1位は「経済都市」、2位は… 街頭アンケート「30年後、どんな大阪になって欲しいのか」1位は「経済都市」、2位は…

関連ニュース

【橋下氏会見詳報(12完)】「権力の座に就き続けるのは健全じゃない。やれるところまで精いっぱいやったつもり」

 

 

     

   人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「中国が南シナ海から手を引... | トップ | 橋下氏を取材して…酒席でも雑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。