無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

アメリカで人気がうなぎ上り。アメリカ人の為のアメリカ人による「柴犬に関する11のトリビア」

2015年04月25日 | ニュース

アメリカで人気がうなぎ上り。アメリカ人の為のアメリカ人による「柴犬に関する11のトリビア」

 アメリカに柴犬が紹介されたのは比較的最近のことだ。にもかかわらず、最早アメリカ人のハートをがっちり鷲掴みにしてしまったようだ。

 この記事は、柴犬のことをもっと知りたいアメリカ人の為に、アメリカのサイトがまとめあげた、柴犬に関する11の知識である。柴犬の原産地である日本の我々としては、どのように柴犬のことが伝わっているのかをチェックしながら見ていくことにしよう。


1. 柴犬の意味は”茂みの犬”

no title

 ミステリアスに響く「SHIBA」の名は、”茂みの犬”を意味するものだ。これは、狩りの際に生い茂った茂みや草の中を走り回ることに由来した名称だと考えられている。ほかにも、赤褐色の毛並みが枯れた柴の色に似ていることが由来とする説や、柴は”茂み”ではなく古語の”小さい”であるとする説もある(海外の記事なので前半部分は同音の柴と芝を混同した可能性もある)。


2. 柴犬は優良な狩猟犬として繁殖された

2_e22

 非常に粘り強いこの犬種は、猪、鳥、熊などを追うために繁殖された。また、アンダーコートが密集しており、寒さにも強い。狩猟犬にはおあつらえの能力だ。


3. 古来から血を受け継ぐ古代犬種

00

 柴犬は日本の固有犬種(柴犬、秋田犬、四国犬、紀州犬、北海道犬、甲斐犬)の中では最小のもので、特に古い犬種だ。ナショナル・ジオグラフィック誌によれば、遺伝的には狼に最も近い犬種で、最も古い家畜化された犬種の1つであると考えられている。日本の古代犬種はどれも19世紀以前から繁殖されてきており、尖った耳と厚い被毛を特徴とするスピット系に属している。


4. 日本では昔から愛されてきた

4_e18

 柴犬は古代から受け継がれる犬種であるのみならず、アメリカン・ケネルクラブによれば日本における人気もナンバーワンの犬種だ。寿命が長く、元気いっぱいのその性格が愛される秘訣だろう。


5. かつて絶滅に瀕したことがあった

5_e14

 第二次世界大戦による食料難やジステンパーの流行によって、柴犬は絶滅の危機に瀕したことがある。現在の柴犬は、島根産の柴犬と四国産の柴犬を交配させて作られた犬の子孫が大多数であり、そのために日本の天然記念物に指定された犬種の中では唯一地名が名前に含まれていない。


6. アメリカに紹介されたのはごく最近

6_e13

 アメリカに柴犬が初めて上陸したのは1954年のこと。だが、アメリカ生まれの子がデビューしたのは79年だ。そして、ようやくアメリカン・ケネルクラブが正式に犬種の認定をしたのが92年である。今日、アメリカでは46番目の人気犬種だが、その順位は急速に上がっていくことが予想される。


7. 柴犬を怖がらせないで欲しい

https://youtu.be/uCBSjaIQ5ds

Shiba Inu Screaming at Pet Smart. BEWARE it's loud and funny! LOL

 柴犬が怯えると、人間のような泣き声を上げる。お風呂や爪切りも苦手みたいだ。ギャーギャー泣き叫ぶ姿を見ると、人騒がせで大げさな犬と考えられていることも頷ける。


8. とにかく忠実

8_e8

 柴犬は見知らぬ人間には結構冷たいが、飼い主家族には一途なまでに忠実だ。2004年の新潟県中越地震で有名になった柴犬のマリは、家の下敷きになった年老いた飼い主と生まれたばかりの子犬たちを励まし続けた。男性は無事救出されたものの、避難先に犬を連れて行くことができないことから、置き去りにするしかなかった。

 だが後日、男性が帰宅すると、やせ衰えながらも奇跡的に生き延びたマリと元気な子犬の姿が発見された。この感動のエピソードは、『マリと子犬の物語』という映画にもなった。

 

      

   人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 




9. お風呂要らず

9_e8

 柴犬はとても綺麗好きな犬種だ。自分で毛づくろいをし、猫のように手を舐めて清潔さを保つ。散歩中などは水たまりをきっちり避ける。また、被毛が汚れにくいため、他の犬種に比べると、シャンプーの頻度は少なくてすむ。


10. その性格は悍威、良性、素朴

10_e7

 柴犬の性格は、悍威、良性、素朴という3つの言葉で表される。悍威は、強い精神力を意味する。その鋭敏さと自信ゆえに、番犬としてはうってつけだ。良性は、持前の明朗さや忠誠心を表す。そして、素朴は、柴犬の滲み出る自然な気品を示した言葉だ。


11. ネットでも大人気

https://youtu.be/sRkq2Ui1Yno

柴犬の拒む瞬間6連パチュー 6 running fire that a dog refuses

 柴犬のファンではなくとも、ネット上で話題となった柴犬のことは知っているだろう。飼い主にそっけないユーチューブのマリさんや、イケメン柴犬ボーディくんなど大人気の柴犬は沢山いる。日本で愛されているのも当然だろう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国レアアース“完敗” 来月... | トップ | そこまで行って委員会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。