無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ

2015年05月28日 | ニュース

「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ

【モデルプレス】一般的に不道徳で、悪いものとして語られる「浮気」や「不倫」。

 

「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ(Photo by Coka/Fotolia)【モデルプレス】

エッセイスト、動物行動学研究家の竹内久美子氏によると、サルから人間に進化したのは、言葉による男と女の駆け引きや騙し合いなどで言語能力や思考能力を高めた「浮気」によるものだったと言います。「浮気」や「不倫」は人間が成長していく上で悪いことばかりでもないよう。

そこで今回は大人の恋愛と言われる「浮気」や「不倫」を経験することが人を成長させるワケ4つをご紹介します。

1.頭の回転、機転が良くなる

「浮気」や「不倫」を経験している人は、周りの人を傷つけないようにしたり、どうやって知られずに浮気相手と会うことが出来るかなど、普通の恋愛に比べ考えなくてはいけないことが多いため、頭の回転や機転が良くなる傾向にあります。

本命相手も浮気相手も好きだからこそ、傷つけないよう配慮できるようになるのは、浮気を続けていく上で身につくスキルと言えます。

2.忍耐強くなる

会いたい時に会えるわけではないのが「浮気」や「不倫」。連絡も好きに取れるわけではありません。

また、本命の存在を知ってしまったりすれば、傷つくこと、気に病むこともあるかと思いますが、それでも関係を続けていこうと努力することはものすごくエネルギーのいる行為。そのため自然と普通の恋愛より忍耐力がついてきます。

好き勝手二人の都合だけで行動できるわけではなく、周りの関係性も理解した上で行動することも、大人の恋愛と言われる所以かもしれません。

3.失敗から本当に大切な事を知る

「浮気」や「不倫」を経験すると、失うものも多く出てくることでしょう。これは悪い側面を大いに孕んでいますが、その分本当に大切なものが見えてくるというのも事実。

周りに迷惑をかけてしまうことは、褒められた行為ではありませんが、今後同じような失敗を繰り返さないよう反省する機会、自分を見つめなおす機会にもなります。

きっと失ってしまう家族や友人もいるでしょうが、逆にそれでもなお支えてくれる、応援してくれるような本当に信頼できる人が分かる機会にもなるでしょう。

4.感受性が豊かになる

「浮気」や「不倫」をすると、様々な感情を知ることになります。中には知りたくなかった感情もあるかと思いますが、普通の恋愛では感じることのできなかったことを感じ、新たな感性を身に付ける可能性があります。

古くから文学作品などで描かれてきた古典的な物語も、「浮気」や「不倫」がもたらした感情を描いたものが多くあり、その人間の感情の多様さ繊細さが作品として評価され、現代でも語り継がれています。

良い感情ばかりではありませんが、様々な感情を知ることになり、感性も磨かれるのは一つの特徴かもしれませんね。

いかがでしたか?

この状況どうしよう…/Photo by Alaskan Dude

今回お話した内容は妻帯者や人妻とワンナイトを数回重ねる程度の軽いものではなく、本気で相手を思いやり、愛していて、ある程度関係として続いている「浮気」「不倫」に限る話になります。

「浮気」「不倫」は「間違った恋」ではなく「特殊な恋」。周りに迷惑をかけまくり、自分たちも傷つくことばかりで生活もままならないような恋であれば控えたほうが良いですが、そう簡単に片付けられないのもまた「浮気」や「不倫」。

リスクを背負ってまで愛を貫こうとする「浮気」や「不倫」をする人々は、もしかしたら人類が長年答えを出すことができない「愛」の探求者なのかもしれません。(modelpress編集部)

 

 

     

   人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不倫に誘われやすい女子の特... | トップ | 不倫は規制すべきではない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。