無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

悪名を残した10の発明品  其の2.つわり薬・睡眠薬(サリドマイド)

2015年04月16日 | ニュース

2.つわり薬・睡眠薬(サリドマイド) (発明者 グリューネンタール製薬会社)

 1944年につわり薬として開発されたサリドマイドは、「最高」の不眠症薬・咳止め・頭痛薬としても使用されていた。今では、世界史上最悪の製薬ミスとして知られている。1950年後半、数えきれないほどの妊婦にこの薬が処方されたが、後に生まれてきた2万人に及ぶ新生児の体には、深刻な身体障害が確認されたのだ。

 出産に深刻な悪影響を及ぼすことがわかっているにも関わらず、サリドマイドは、負の副作用が確認されていない霊長類やその他の毛皮に覆われた動物達に対して、いまだに使用されている。色々な表彰を受け、様々な分野でその効果を発揮したこの薬は、もともとはサリンガスの解毒剤として開発された。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52189678.htmlより



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪名を残した10の発明品  其... | トップ | 悪名を残した10の発明品  其... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。