無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

〝手違い〟も人気に拍車 オバマ大統領も味わった日本酒「獺祭」にレア商品

2015年03月31日 | 面白画像

〝手違い〟も人気に拍車 オバマ大統領も味わった日本酒「獺祭」にレア商品

 日本酒「獺祭(だっさい)」で知られる旭酒造(山口県岩国市)が酒米を仕入れている農家の手違いにより、コシヒカリが混ざった山田錦で一升瓶約1万4千本分を製造してしまったことが30日、分かった。

 同社は「獺祭に使うのは山田錦のみ」とのこだわりから「純米大吟醸」の表示を外し、価格を下げて「獺祭初心」の名で限定販売。レア商品として、出荷先の酒屋では売り切れが続出しているという。

 獺祭は来日したオバマ大統領に安倍晋三首相が贈ったこともある。通常、山田錦のみを使うが、今年2月中旬に仕込みの際のDNA検査で酒米の約20%にコシヒカリが混入していたことが判明した。農家の乾燥機にコシヒカリが残っていたことが原因だった。

 同社は「獺祭純米大吟醸50」の一升瓶約3千円より安い約2800円で販売している。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男と女の怪しい話 | トップ | フグ食べ70代男性死亡 内... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。