無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

「西洋人と中国人、24の違い」 ヨーロッパで長年暮らしている中国人女性が考えたイラスト図

2015年02月16日 | ニュース

「西洋人と中国人、24の違い」 ヨーロッパで長年暮らしている中国人女性が考えたイラスト図

 
中国、北京で生まれ1990年よりドイツに渡り、ドイツを拠点にヨーロッパ各地で活動しているアーティストのヤン・リウさんが、中国人と西洋人の違いをわかりやすいイラストで表現してくれた。

 何人と言っても個性はあるだろうし、西洋と言ってもいろいろあるので、一概には言えないかもしれないが、それでも一般的な中国人と西洋人の違いを端的に表しているようだ。
  まさにステレオタイプなものもあれば、あれそう?って思うものもあるね。リウさんはドイツにいる時間が一番長かったようなので、ここでいう西洋人はドイツ人のことかな?ちなみに左側の青で示している部分が西洋で、右側の赤で示している部分が中国だ。


■1. 発言(西洋:ストレート 中国:ストレートではない)
1_e

■2. 生き方(西洋:個を尊重 中国:和を尊重)
2_e

■3. 時間の概念(西洋:正確 中国:アバウト)
3_e

■4. 人間関係(西洋:少数と深く 中国:広く浅く)
4_e

■5. 感情表現(西洋:怒りを顔に出す 中国:怒りを顔に出さない)
5_e

■6. 列の並び方(西洋:きちんと並ぶ 中国:きちんと並ばない)
6_e

■7. 自我(西洋: 大きい中国:小さい)
7_e

■8. 日曜日の通り(西洋:すいてる 中国:混雑)
8_e

■9. パーティー会場(西洋:それぞれに立食 中国:円卓)
9_e

■10. レストランの雑音(西洋:静か 中国:うるさい)
10_e

■11. 良く飲む飲み物(西洋:炭酸ジュース 中国:お茶)
11_e

■12. 旅行(西洋:記録より記憶 中国:記憶より記録)
12_e

■13. 美しさ(西洋:小麦色の肌 中国:色白)
13_e

■14. 問題が起きたときの対処法(西洋:正攻法 中国:問題を回避)
14_e

■15. 3度の食事(西洋:冷めたもの、または冷凍食品?が2回 中国:3度とも温かいもの)
15_e

■16. 移動手段(西洋:自動車から環境問題の影響を考え自転車へ移行  中国:自転車から自動車へ)
16_e

■17. 高齢者の散歩(西洋:ペットをつれて 中国:孫をつれて)
17_e

■18. シャワーを浴びる時間(西洋:朝 中国:夜)
18_e

■19. 天気と気分の関係(西洋:雨だと機嫌が悪い 中国:いつでも同じ)
19_e

■20. ボスの権力(西洋:そんなに大きくない 中国:巨大)
20_e

■21. 食の流行(西洋:お箸へ 中国:フォークとナイフへ)
21_e

■22. 子供の扱い(西洋:大人と対等 中国:子供中心)
22_e

■23. 新商品への反応(西洋:様子見 中国:興味津々)
23_e

■24. 互いの文化に対するイメージ というかこれどうみても西洋ってドイツだよね。
24_e
themysteryworld

 あくまでもこれは、リウさん個人が感じたものなので、賛否両論あるかと思うが、西洋っていうのはやっぱドイツのことだよねこれ?それすらあたしの偏見?
とおもったらドイツだというコメントがちらほらあったので、どうやらこれはドイツと中国の比較らしい。あと、繰り返してしまうけどこれは一個人の主観だってことを念頭において眺めてほしい。

 

 

 

  

 人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 

FaceBook

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の文豪、太宰治もノート... | トップ | 猫の悪だくみ。ダメよダメダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。