無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

なんでほとんどのマンホールは丸いの?

2015年03月04日 | ニュース

なんでほとんどのマンホールは丸いの?

 下を向いて歩く癖がある人ならば、ほとんどのマンホールが丸いことに気がついているだろう。もちろん中には四角いものや、変わった形のものも存在するが、大体はみんな丸い。なぜ様々な形状の中から、丸が選ばれたのだろうか?

 どうやら、それには様々な理由があるようだ。マンホールを研究しているラリー・シェッケル氏によれば、「そこに加わる地球からの圧迫に対して最も強い形状」が円形だという、また円形は四角や三角よりも製造が容易であるらしい。さらに重たいマンホールのフタは、円形ならば運ぶときも楽だろう(転がせばいいのだ!)。他にもフタを閉めるとき、わざわざ穴の形に合わせる必要もないという利点だってある。

8_e12

 だが、おそらくマンホールのフタが丸い最大の理由は、マンホールの穴に落とす心配がないことであろう。ほとんどのマンホールの穴の枠には、フタを被せておくためのヘリが設けられている。つまりマンホールの穴はフタよりも小さいのだ。そのため、どのように置いたとしても、穴より大きいフタが下に落っこちることはない。しかし、四角や三角、あるいは楕円形のフタの場合は対角線上に置いた場合、穴の中に落っこちてしまう可能性があるのだ。不注意な歩行者やドライバーにとっては、歓迎できる事態ではないだろう。

 ということで、マンホールが丸い理由をまとめると以下の通り。

・地球からの圧力に最も強い形状だから
・製造が楽だから
・運ぶのに便利だから
・マンホールの蓋が中に落ちにくいから


 これもいわゆる暮らしの知恵ってやつだね。

via:mentalfloss・原文翻訳:hiroching

 日本ではマンホールの蓋に様々なデザインが施されており、海外サイトなどで良く特集されている。

2_e24
via:amusingplanet

でもこのドイツのマンホールも相当なものだ。

5_e17
via:reddit

 なんと6角形。しかもそれが中央からパカっと開いて中には階段があるのだ。どんなダンジョンの入り口だというんだろうか。ドイツ、ヴィースバーデンの町にあるらしいので見かけたら要チェックだ。

 

        

 

    

 人気ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑↑↑ 


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界変態コンテスト | トップ | シリアのおばあちゃんがたっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。