無理しないでボチボチ

ジョークとニュース間違え無いように  

全てNETのコピペで出来ています。不都合なものは連絡ください。

いざ審判のとき 最終盤まで舌戦

2015年05月17日 | ニュース

いざ審判のとき 最終盤まで舌戦

街頭演説をする自民党大阪市議団の柳本顕幹事長=16日午後5時18分、大阪市浪速区 (安元雄太撮影)


 大阪市を廃止し、5つの特別区に分割する「大阪都構想」の住民投票は17日投開票され、同日夜に結果が確定する見通し。法的拘束力があり、賛成が1票でも上回れば、平成29年4月に特別区設置が決定、大阪市は政令指定都市として初めて廃止される。

 投票日前日の16日は賛成派、反対派双方がターミナル駅やスーパーなどの前で支持を訴えた。投票は午前7時から午後8時まで市内365カ所で行われる。通常の選挙と違って午後8時の投票締め切りまで街頭演説が認められており、最終盤まで舌戦が続きそうだ。

 投票用紙には「賛成」か「反対」を記入し、ひらがなやカタカナも有効。「○」「×」など記号は無効となる。市選管は賛成、反対に余分な文字がつくなどした場合について「賛否の意思が明確ならできるだけ有効にしたい」とする一方、正確な記入を呼びかけている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「嘘によって恥をかかされた... | トップ | ワニが大量にいる場所をすみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。