お肉屋さんのよこすか海軍カレー!

日々の感動?の日記です

バッテリー交換

2016-11-30 21:08:18 | おたすけマン
この車が我が家に嫁いで二日目の夜のこと。免許とりたての二男が運転したいとのたまうのでホームセンターで小物を買いがてら運転技術を教えることに・・。駐車場に戻るとセルは回るがエンジンがかからない。セルは回るしラジオやライトは付くしまさかバッテリー上がりとは思わなかった。
任意保険のサービスを使い(無料)一時間ほどでレスキューの方が到着。

キーを回すとすぐに「バッテリー上がり」と言った。おおー!なんだバッテリー上がりか」。ホームセンターにバッテリーは売っているではないか。

レスキューの方は手早くバッテリーをつなげていとも簡単に車のエンジンをかけ、「グルッと家まで一時間ほど遠回りしてお帰りになれば充電できますから。ただしこのバッテリーは4年経過しているので新品と交換をした方がいいですよ」とアドバイス。

その後息子の運転で二時間も夜のドライブ。家に戻った時は体が硬直して疲労度300%。バッテリー上がりと助手席の緊張感でグッタリポン。

今日の13時過ぎにパナソニックのカオスバッテリーが届く。昼飯も後回しですぐに交換作業に取り掛かる。

13年経った車のエンジンルームはこんなものか。埃だらけだ。
手順通りに-・+で端子を外しバッテリー取付金具を外しバッテリーを取り外した。




青く輝くカオスバッテリーを取り付け金具で固定。端子を+・-の取り付ける。ついでにオイルの状態も確認。前持ち主は(3000kmごとにオイルを交換している)あと1500kmは走れると言っていたようにオイルはまだまだ綺麗だ。車検では交換はしなくてもいい。
バッテリー交換作業は全部で30分で終了。すぐにお肉屋さんに変身した。

これでバッテリー上がりの恐怖から解放される。車検は12月5日に予約してあるのでちゃんと整備してもらおうっと。

毎夜息子がドライブ。今も一人で「運転してくるよ」だって。小雨が降っているので助手席にいなくとも緊張してしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿