お肉屋さんのよこすか海軍カレー!

日々の感動?の日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨今の詐欺?に思うこと

2016-09-18 00:39:35 | 日記
オレオレ詐欺は相変わらず手を変え品を変えて蔓延っているらしい。この様な詐欺行為は他の国ではあるのかな?日本特有の現象かもしれませんんねえ?
引っかかる人間が悪いという意見もあるがそうとも言い切れない。

お肉屋さんの定休日には「お助けマン」として動いている私は、現在の太陽光売電やガス給湯器などは多少は知識があります。太陽光売電単価は経産省のプレミアム期間が終了し、ほとんど旨味は無くなっています。が環境に優しいとか設置すれば電気代が節約できるとか甘い言葉で勧誘されている方がいるみたいです。

太陽光設置1kwあたり10年前は100万円を超えていましたが政府の後押しで2011年には60万円、2012年には50万円、2013年には40万円としだいに下がり2016年は20万円前後です。
プレミアム売電価格は2012年48円、2013年40円、2014年37円?2015年32円?とこれも下がり続けました。

太陽光発電は売電額-投資額=利益という簡単な計算です。それ以外に屋根に太陽光パネルを設置するために穴を開けるという(その穴をいくらコーキングして雨漏りを防いでも10年くらい経過すると隙間ができる)雨漏りリスクがあります。

売電期間は10kw以下は10年と決められていますので、シュミレーションをすれば利益がどのくらいあるのか簡単にわかります。業者の言葉を鵜呑みにして何も考えないで手を出すと痛い目に合うことは火を見るより明らかです。

業者が一部上場の有名なハウスメーカーの中にはオッたまげるほどの高価格で施工する会社があります。でもお客様は信じちゃう。私は太陽光施工工事店の資格を持っていますが、一般家庭の方が自宅の屋根やカーポートにつけたいと相談に来ましたらこうアドバイスします。
資料を提示して「止めた方が賢明です」。

次はガス給湯器です。今は大抵の電化製品は価格コムで相場が簡単にわかります。私の住んでいる横須賀市のチョー有名な一部上場のガス会社は24号上位機種は45万円位で(設置工事込)販売していますがこの24号を価格コムで調べると15万円前後です。単純に工事費が30万円かかるということです。
因みに大手ガス会社はガス給湯器などの製品は自社で作っていません。リンナイやノーリツ、パロマなどの製品を○○ガスというシールを張っているだけです。
大手だから仕入れはたぶん激安なはず。そうなると一台販売するともの凄い利益が生じます。
有名な会社だとその行為は詐欺にはならないんでしょうかね。ネットなど無縁な高齢者はカモです。

私はお助けマンとしてガス給湯器(大手と同じ製品)を販売していますが、○○ガスの半額以下ですから多分詐欺とは呼ばれないでしょう。

連休なので明日は三浦半島最高峰を登る予定でしたがどうやら雨みたいです。自宅から往復約5時間なのでトレーニングには最適ですが雨だとテンション大下がり!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電源スイッチがありません | トップ | 賠償金の“踏み倒し”横行 殺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。