365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

神の集う場所

2007年03月04日 | 竹富島

私が毎日座ってるお店から、直ぐそこに見える大きな岩。

泳いでも行けるくらい目と鼻の先にあります。

この岩の名前は、フーシンガー。

働き始めて直ぐの時に教えて貰いました。

“あの岩の上に、神様達が集まって会議をするんですよ”って。



んっ・・・
って思った。
この「ん」は音で言うと「む」と「ん」の間位の「ん」。
こんな発音の仕方は どうでもいいですか?( ̄▽ ̄;)そうですか・・・。
何て言うか、神話と言うか、、、島の言い伝えと言うか、、、
分からないけど、とても素敵だと感じた。

でも、この時 私のお粗末な脳裏に浮かんでいた神様の面子は
七福神だった。
私の頭の中は、いつだって正月なのである。

そして今日、フーシンガーが実際にどのように使われていたかの話を聞いたのだが、、、
耳が遠くて聞こえなかった。。。 
「え???A ̄▽ ̄;)3)) 」
何やら昔、年貢をあそこに置いていたとか、、、、。
え???済みません、続きをもう一度お願いしますA ̄▽ ̄;)3))


そう言えば、元旦の朝
仕事を始める前に、皆でフーシンガーに向かって参拝したのを思い出した。

やはり、あの岩が只者でない事は明らかである。ヽ(◎-◎┐)




最新の画像もっと見る