365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

てんやわんやの豊年際準備

2007年07月26日 | 竹富島

本日の竹富島、晴れ曇り港付近一時雨 気温33度。
明日は、豊年際と言う事で、神様へのお供え物を沢山作らなければなりません。



仲盛荘のお母さんも、何かお祭りがある度に、
自分の所以外にも沢山頼まれて、お供え物を作っています。
この大きなガス釜で餅米を炊いています。
餅米以外に、粟、米、小豆を入れて炊き上げます。

炊いている間に、皆でご飯を食べていましたが、
テーブルの上で、まず奥さんの麦茶がこぼれました。
引き続き、それを拭こうとしたら、私がお父さんの泡盛を引っ繰り返しました。。。
しかも、お父さんの上にねっ。 A ̄▽ ̄;)
ホントに全く、バタバタです自分。

そして、数難去った後、
台所で炊き上がった餅米を軽くついて丸めました。



バナナの皮に、薄く油を塗ってくっ付かないようにするんですよ!
知恵ですね知恵☆
こうして、温かいうちに丸めた物を笊の上に並べて冷まします。



私も、初めて作らせて貰いました♪(^^
こぉ、バチンバチンっと、、、
要するに、ハンバ~グの要領です!! ど~よ×2、右側の写真は、私が作った第一号☆
邦子母さんが言いました。 「ま~んまる  で、、、ランちゃんみたいねぇ。」って。
それが言いたかったのかっ。∑( ̄□ ̄;) ̄■ ̄;) ̄□ ̄;)
そう、言われてみればねっ、、、まん丸で似てる。。。 A ̄- ̄;)

この餅米で作ったお団子のような物を、ムッチャニー時にはムッチャネーと言うそうです。
ムッチと言うのは、餅米と言う意味なんだそうですよ。
豊年際や、ナーキヨイの時は、こう呼びますが
全く同じお餅でも、種子取り祭の時は、イーヤチと呼ぶそうです。
大和で言う、お萩と牡丹餅のよな物でしょうか。



さて、次はシュナイと呼ばれる物を作ります。
シュナイとは、“御供え”と言う意味だそうです。
シュナイも豊年際の時ばかりではなく、ナーキヨイや家が完成した時、シラヨイ(子供が生まれた時)などにも作るそうです。

シュナイには5種類の材料を使います。
・パパイヤ
・モヤシ
・長命草
・チノリヤ(アキノノギシ)
・海草
この海草は、海水と川の水が交差する所に生える物を使うそうです。

そして、これらをウタキの神様に、シュナイの内容を報告すると言う事でお供えするそうです。



作っているばかりじゃ~、アレですから、、、へ( ̄m ̄*)
味見もしないとねっ☆
つまみ食いじゃ~ないよ、味見だよっ☆
その頃、宿の外では小さなお客様が、夏の花火を楽しんでいました。(^^
二人とも、と~っても可愛かったなぁ。



シュナイの味付けは、砂糖○グラム、お味噌 大さじ○杯 とかじゃ~ありません!
砂糖3握りみたいな。(笑)
味噌も、ニンイクペ~ストも鷲掴み数杯です。(笑)
邦子母さん、ダイナミック!!
レシピも作りようが無いですよね。(笑)

    

こうして、家族や親戚が集まって味が均等になるように混ぜたシュナイは、とっても美味しく出来上がりました。
沢山作るから大変だけど、こう言う時間がとても楽しいです。

竹富島では、これから先も こうやって皆でシュナイを作り続けていくのでしょうか。
作り続けて欲しいなと、思いながら皆の笑い声を聞いていました。

さぁ~、明日はシュナイを持って神様にニンガイ(お願い)しましょ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう・・・・ (八王子の夫婦)
2007-07-27 14:42:38
7月8日に仲盛荘に泊まり、東京に戻ってから20日
になりました。夫婦で毎日のように写真を見ながら竹富島の話で盛り上がってます。また行って、あの星空
や綺麗な海で癒されに行きたいです。
間違ってたらスミマセン・・・みみずさんは、自分達
夫婦が夜にやってるお店を聞いた方ですか?もしそうなら・・・遅くなりましたが、喫茶マキを教えて頂き
有り難う御座いました。マキのおばさんにも親切に
して貰い本当に良かったです。お体に気を付けて
頑張って下さいね^^






返信する
豊年祭は見れなかったけれど・・・ (レチB)
2007-07-30 20:56:08
25日から2泊仲盛荘に2泊してた者です

26日に豊年祭のお供え物を作る
仲盛荘の女性陣のみなさんをバックに
みみずサンを撮った者です&
Eちゃん&Y君と遊んでた男です・・・

自分の事はともかく、みみずさんのブログにて
常に竹富島&仲盛荘の空気に触れられる感じで
嬉しいです~

みなさんの作っていたお供え物、風呂敷に
包まれてお供えされたのですね
返信する
  (みみず)
2007-07-31 22:10:23
>八王子の夫婦さん
もしかして、、、、
その時、私、、、、七夕の短冊を燃やしたり埋めたり、何か怪しい行動していませんでした??
その時に、仲盛荘から一番近いお店(マキ)をお客さんに伝えたのを覚えてるんですが。
そのご夫婦でしょうか!?(☆0☆)
そうであっても、そうでなくても、竹富島の夜を楽しんで頂けたなら良かったです(^^
そっか、そっかぁ~♪
マキ楽しかったですか♪良かったぁ☆

>レチBさん
あっ、あの方だっ!
私が港まで迎えに行きませんでした?

お供え物の摘み食い美味しかったですね(笑
あれは、風呂敷に包んでウタキに持っていったみたいです。
よく分からばいけど。( ̄▽ ̄;)
勿論、風呂敷は運ぶ時だけだと思いますけどね!!(笑

返信する