365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

エイプリルフ~ルか誕生日か分からなかった日

2007年06月29日 | 竹富島

本日の石垣島&竹富島、晴れ 気温32度。

28日の夜から29日にかけて、石垣島で合同の誕生会を開いて貰った。
だから、この晩は石垣の友人宅に泊めてもらった。
友人宅から乗ったタクシーのオジサンが、降り際に海老をくれた。
ストローで作った海老。
はじめは2つだったのに、私があまりにも喜ぶから
もう1つくれて計3つ。(笑)
だって、誕生日当日の朝から知り合いでもない人にも拘らず、
エビちゃんをくれるなんて、なんかとっても嬉しかったから。
勿論、誕生日だって事は言っていない。
そして、そそくさと用事を済ませ11時の船で竹富へ戻った。

       

竹富島に着き、巡回バスに乗ったら
この時も、大好きな運転手さんでとても楽しかった。
帰省したばかりの私の部屋には、
後から届いた、ドデカイダンボ~ル箱が2つ。
これを何とかせねばと、中身を出して部屋中に広げて片していると
とある方が、私の部屋の畳を干しに来てくれた。
前日、“帰省して戻ったら、部屋の畳がカビていた”
っと、チラッと話したからだ。
わざわざ、干しに来てくれるなど考えてもおらず、
慌てて畳の上の荷物を、再びダンボ~ルへと戻した。



畳を干している間に、洗濯機を3階回し、
洋服から、布団類まで全て干した。
この時、友人も畳のない部屋に来てPCをいじって行った。
そして私は、畳の表をバンバン、バンバン叩き、次は裏面にして干す。
重いっ。。。
そして、再び洗濯物に取り掛かり、私は既に汗だく。
一息つく暇もなく、日が傾く前に畳を取り込まないと!!
一枚ずつ運んでも、、、何なんだコノ重さはっ。( ̄- ̄;)
2・3歩進んでは下ろし、2・3歩進んでは下ろしっ、、、
なかなか、部屋まで辿り着かない。
これば3枚もあるなんて。○| ̄|_
半分にしておいてよかった。
片すのは全部一人でやった。
畳を干すなんて初めてやったよ!!
でも、、、、
もぉ~、一生やりません。(笑)
全てしまい終わったら、直ぐに車を借りて港へ船積みを取りに行った。
船積みの荷物を家の中に置いたら、次は仲盛へ急いでGOー!

             

この日も、普通にご飯の準備をし、皆で食べて終わりのはずが、、、
そうではなく。。。
仕事仲間から相談があると聞いていたから、
暗い道で、本気で話し合いをしていた。
何度も話してきた問題だったのに、今も解決していなかったなんて、、、
本当に辛かった。

でも、全部嘘だったんだね。
私の誕生日、祝ってくれる為の嘘だったんだね。
ちゃんと、解決させなきゃって思っていたから、
これが嘘だったなんて、思わなかった。

だけど、ありがとう。
本当にありがとうございました。

泣いている私の所に、邦子さんが私の名前を呼ぶ声がして、
そしたら、皆が「おめでとー」ってロウソクのついたケーキを持ってきてくれて。
こんな所に、持ってくる予定ではなかったらしいのに、
私が、動こうとしないから こぉなってしまった訳で。。。
邦子さんの一声で、月明かりのした、外でケーキを食べる事になった。
皆がくれた、イチゴのケーキチーズケーキは、
涙でまだ少ししょっぱくって、
味はあまり覚えていないけど、皆の優しさのいっぱい詰まった味がしました。




ケーキに立てられた、ローソクは56歳。。。。
ありがとぉ。(笑)

竹富島で、迎える誕生日も2回目。
去年は、石垣島から泊まりに来ていた時でした。
でも、今年はコノ島に住み、この島で働き、この島で生きながら迎えた誕生日です。
忘れません、今日の事も、皆の事も、
この島で、私が目にした全ての事を。






最新の画像もっと見る