蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

天領と龍泉錦と宝錦

2015年09月11日 | 富貴蘭(縞)
以前コメント欄で天領と宝錦の違いについての解説をリクエストされていましたが、
我が家の宝錦の株はどれも数年前に炭植えにして痩せて傷んでしまってるので、
どうしたものかと迷ってました。

辛うじてプラ鉢植えのが一つあったので、あまり良いサンプルではありませんが、ご紹介します。

先ずは宝錦です。









紺性強く、縞の色はやや白味を帯びてます。


こちらは天領。葉幅の広い黄縞で、素直な木姿です。









こちらは龍泉錦。やや細身で、白勝ちな上品な縞です。








付けの着色は宝錦は底にわずかに色がある感じで泥は少ないです。



天領はスプレーを吹き付けたような斑紋状です。



龍泉錦は軸元を強く染めます。




写真では解りづらいですが、こうやって見ると、龍泉錦の葉はかなり樋が深く、



宝錦は葉肉が盛り上がっており、



天領はやや浅いです。



しかし細かい所にばかりに気が行ってると、見誤ることがあります。


簡単に言ってしまうと天領と宝錦はほとんど似たところが無く、
どちらかと言えば金広錦の割り子と天領の区別に悩む時があります。

また龍泉錦と宝錦も似たところが無く、富士錦の方に似ています。

つまり宝錦との区別に迷うような天領のラベルの木があったら、それはまず宝錦だと考えていいと思います。
以前は高千穂の縞の偽物として圧倒的多数の宝錦が流通していましたが、似てもいないのにおかしな話ですね。

種を明かせば、「宝錦のラベルの立った宝錦」と、「高千穂の縞のラベルが立てられた宝錦」を見比べて
“区別が付かない”と言っていた、という漫才のような話しでした。

おしまい。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵 | トップ | 巻き込み事故 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類似品種 (銀蔵)
2015-09-11 17:27:47
わかりやすい解説ありがとうございます。
どうやら家の天領は本物のようです(^_^)
しかし宝錦と天領は全然似ていないって言うのにはビックリでした。とても勉強になりました。
また他の類似品種について今後とも解説していただけたらとても勉強になるので是非ともよろしくお願いいたします(^_^)
Re:類似品種 (蘭の国の住人)
2015-09-11 21:34:14
銀蔵さんこんにちは

高千穂の縞で呼ばれていた頃には間違いだらけでしたが、今ではどの業者さんも間違いは無いと思いますよ。
ネットオークションはさにあらずのようですが。
また何かありましたら何でも質問してください。分かることだけお答えしますから。
露受けは? (zuisyou)
2016-01-21 19:43:46
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
以前、天領に探してお店を回っている時に伺ったのですが、天領には露受けが出ないのですかね?宝錦にはほぼ露受けがでるから、露受けで判断が出来ると伺いました。
Re:露受けは? (蘭の国の住人)
2016-01-22 00:14:59
zuisyoさんこんにちは。

確かに宝錦はよく露受け葉を出しますね。しかも受けてる部分の表皮がシワになるくらいに受けた葉を出したりします。

それに比べると天領はあまり出さないですが、絶対とは言えないですから、そこだけでは判別出来ないと思います。ただ宝錦に見られるようなすごく受けた葉は見たことがありません。
困惑… (toku-ken)
2017-08-13 17:34:57
随分遅れてのコメントで恐縮です。

3種の違い、とても勉強になりました。
で、改めてうちの宝錦を見てみたら…。やっぱり特徴が違うようです。比べると、天領に近いです。
天領に宝錦の札が付くことはあるのでしょうか?または、宝錦の札が付く可能性のある品種があるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです〜。
Re:困惑… (蘭の国の住人)
2017-08-13 23:21:38
toku-kenさんこんにちは

天領に宝錦の札が付くことはあるか?と聞かれても、無いとは言い切れない、としか答えようがないです。
昔は、宝錦のラベルが立っていても金兜であることが多い時代もありましたが、最近はその間違いは見かけないですね。
誰かに鑑定してもらえは直ぐに答えが出るでしょうけど、せっかくの機会ですから、ご自分で納得出来るまで観察されたらいいと思います。

私は、以前は品種名の判らないものや、ラベルの名前に疑問があるけど断定出来ないものを片っ端から買っていました。
勉強のために買った木は、数十鉢になります。その中でラベルよりも上位の品種であったことは一度だけだったと思います。
随分高い授業料を払いましたが、買って観察したことにより、品種を見極める勉強になりました。
Unknown (toku-ken)
2017-08-14 15:53:01
お返事ありがとうございました。
変な質問になっていますね。スミマセン

うちの宝錦、どれにしようか迷っていると、「この木はオススメだよ」と言われて入手し、とても楽しませてもらった思い出の木です(お店やめらましたが…)

財布に優しい品種になっているので、蘭国さんのおっしゃるように、色々なタイプを見て、育てて、今までしてない楽しみ方をやってみようと思います。
ご教示ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(縞)」カテゴリの最新記事