蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

優香

2017年04月09日 | 富貴蘭(覆輪)


アマミ系特殊覆輪の優香です。
あれから2年、随分大きくなりました。






斑の中にボヤッと緑の雲を浮かべる様が、
乳白の斑色と相まって独特の雰囲気を醸し出しています。










影虎の白バージョンのような雰囲気ですね。

木勢は大人しく、サイズもアマミ系としては小型の部類で、
葉幅が広すぎないところがまた、斑色と相まって上品な印象を受けます。

覆輪としては紺がしっかりとのってる木がいいのでしょうけど、
派手な木を混じえた株の方が、この品種の特徴がよく現れてて、
いい感じ〜なんですよね。

最近やっと鉢数が増えて喜んでましたが、
今年2つもお嫁に行ってしまい、寂しい日々を過ごしております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国宝冠 | トップ | 優香その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(覆輪)」カテゴリの最新記事