蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

阿波牡丹

2016年04月22日 | 富貴蘭(虎斑・腰斑・曙斑)



徳島産の牡丹芸ルビー根品種、阿波牡丹です。
春を感じて動き出してはいますが、まだ新芽の冴えは本領発揮とまでは行ってません。









これから透け透け感が増して、5月くらいに一番の見頃になります。
昨年株分けしたので、今年は子供がいっぱい出て来てくれる予定です。







でもちょっと水も肥料も足りてない感じですね。
いつも手抜き栽培でごめんね~。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天優 | トップ | 白珠殿 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品種について (豆葉)
2016-04-23 15:20:09
はじめまして。目の保養に時々お邪魔しております。
徳之島の豆葉で、大和という大型の品種について情報を調べていますが、なかなかでで来ないです。
もし、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
Re:品種について (蘭の国の住人)
2016-04-25 23:36:55
豆葉さんこんにちは

大和は徳之島だったか奄美大島だったか記憶が定かではありませんが、
鹿児島県の大和村産と聞いています。

産地からも見た目からもアマミフウランだと言われることがありますが、
温度に対する反応からは、アマミ系の性質は感じられません。
たまに淡い曙縞を流すことがありますが、あくまでもごく淡く、
あくまでもごくたまにです。
品種について (豆葉)
2016-04-27 21:31:05
やはりご存知でしたか!
去年うっすらと天葉に縞が見えると思っていましたが、そういう品種なんですね。
さらに手に取る回数が増えそうです。
ありがとうございましたU+203C
教えてください。 (kenji27jp)
2017-01-12 22:03:41
阿波牡丹と阿波雪牡丹の違いはなんですか?
Re:教えてください。 (蘭の国の住人)
2017-01-15 18:27:36
kenji27jpさんこんにちは

阿波雪牡丹は元々阿波牡丹と名付けられていたものを、
私が雪の字を加えて名付けました。

白雲閣のような色の、秋だけはぜる特殊な牡丹芸で、
斑が出れば他に類を見ない素晴らしい木なのですが、
なかなか柄を出すのが難しい品種です。

阿波牡丹はそれよりも後から出て来た牡丹芸で、春のはぜが素晴らしく、
天葉は溶けるんじゃないかと思うような色で上がります。

阿波雪牡丹の方に阿波牡丹のラベルが立っている場合もあるかもしれませんが、
全く似ていない品種ですので、区別は容易です。

前者は葉色濃く葉幅、艶があり、
後者は葉色淡く細身のやや立葉です。

いつか並べて紹介したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(虎斑・腰斑・曙斑)」カテゴリの最新記事