蘭の国から

自生地や我が家の蘭の生育日記など

キバナノセッコク 『星降神苑』 (ほしごしんえん)

2017年03月13日 | セッコク・キバナノセッコクなど


あれから6ヶ月、あまりにも調子よく育ってくれてるもので、暫く、久しく、かなり植え替えしてませんでした。

ほぐす前を撮り忘れましたが、ミズゴケと根が絡み合い、石のようにカチンコチンになってました。

こりゃほぐすのが大変だと思い、自分でほぐすのはしんどいから蘭友に頼みました。

ため息をつきながら悪戦苦闘すること一時間以上。
古ゴケはきれいさっぱり掃除され、さて株分けは私の仕事です。





あとは割るだけと思いきや、根元が絡み合ってて、ピクリともしません。
またさらに一時間ほどの格闘の末、やっとバラバラに割りました。






これが一番古い矢



その次がこれ



次がこれ





と、ホップ、ステップ、ジャンプ!と大きくなってます。

50センチもあり、これ以上大きくなられても困るので、次の芽がサイズダウンするようバラバラにしました。



さて上手くいくでしょうか。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 墨山の縞 | トップ | 満月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セッコク・キバナノセッコクなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。