晴れたり曇ったり

夫のステージⅣ 切除不能進行食道癌の闘病記録

血液検査の結果

2017年04月18日 11時58分59秒 | 夫のステージⅣ食道がんとの闘病記録
私は、すっかり風邪引いてしまったらしく、微熱や喉の痛みに咳と胃が再び痛くなりました。

市販の風邪薬を飲んだり色々頑張ってみましたが月曜には結局K先生の診察を受け
下痢のあと一度も便が出てないことを話すと胃痛は、腸の動きが悪くなっているせいじゃないかということになって
腸の動きを良くする薬と下剤と風邪薬を処方してもらい便も出て胃痛も無くなりました。

旦那のほうは、日増しに痰が絡む頻度が増えて咳もしています。
看護師さんから部屋の臭いのことを言われたけど鼻が詰まっているせいか私は気が付かなかった。

K先生からお話があると面談室に呼ばれ今日の血液検査の結果を伝えられる。
毎回、採血の度、全体的に数値は徐々に悪くなっていたけれど今回は、かなり悪いという話。

色々、数値を見せられて説明を受けたが頭に入らない・・。

先週辺りから痰が絡んでいることや臭いのことを考えると肺炎を起こしてる可能性が高い。
血小板の数値もかなり下がっているので出血を起こしやすくなるということ。
ステロイド剤が効いていて元気そうに見えるが状態は、かなり悪いと言われた。

昨日の私の診察時に旦那の話になり、今月いっぱいか来月までもつかどうか・・と言われていたのが
今日の検査結果では、それも厳しいほど悪いということだった。

要するに骨髄へ癌が入り込んでいるか
感染症を起こしてるかのどちらかで、この検査結果だということと
抗生剤を3日間投与するという話だった。

面談室を出ると看護師さんが心配して
「何かあったらすぐ連絡するからね。心配だったら泊り込んでもいいからね」
「明日はお風呂の日だから少しくらい熱があっても絶対入れるからね」と言ってくれた。
面談の間こらえていた涙が一気に溢れ出す。

身体は、もうガイコツが人の皮をつけているようにガリガリに痩せて
どこもかしこもシワシワで
指が長くて大きかった手も、指の長さだけ異様に目立つ。

それでもまだ顔は、痩せたわりにそれほどシワも無くいたのに
この数日で頬の下にたくさんシワが出来て髭を剃るのも大変になってきていた。

皮肉にも抗がん剤(ドセタキセル)の副作用で抜けた髪の毛は、だいぶ生えてきている。
爪もドス黒かったのが徐々にピンク色のが伸びてきている。
あのまま続けていたら、爪は全部剥がれていただろうと思えるほど指先の爪の間は盛り上がっている。
今更・・とわかっていても何の効果も無かったのに副作用だけは強力だったドセタキセルのバカ。


旦那は、また家に帰りたそうに
「このままここに居ても何もすることないし家に帰ってもいいのにな~」
「でもまた来る時はタクシー使わないとならないからお金かかるんだよな~」なんて言うので
「家に帰ってもすぐまた、早く病院に戻って寝たいって言うんじゃないだろうね」
「介護タクシー1回頼むと8000円位かかるんだからね~」とさりげなく釘を刺す。

少しでも粒や固形物が残るようなものは、食べさせられないので
飲み物かアイスクリームくらいしか食べていない。

昨日は、ハーゲンダッツのアイスを美味しいと言って1個ペロリと食べた旦那。
今日は、ソフトクリームを買って行ったら
「さすがに値段の違いだけあるな~ハーゲンダッツのほうが大差で美味い」と言う。

「明日の昼は、ソバが食べたいな~」と言う。
「また詰まるよ~」と言うと
「詰まったら食べるのやめる」と言う。

最近は、アイスが食べたいとか梨が一番美味しかったからまた食べたいとか
K先生の言うような深刻な状況とは裏腹に食欲が出てきているのか食べたい物を言うようになってきた。

ソバ・・持って行こうか悩む・・。

食べたいという物を食べさせたいが詰まって食べるの止めても
詰まったものを吐くか通ってくれるまで苦しいわけで・・見てるほうも辛い。
こんなことを考えて頭を悩ませるのもあとわずかなんだなと思えば何とかしてやりたい。

汁だけでも・・いやいや・・麺をすすりたいんだろうし・・
なんとかならないものか・・。

そんなことを考えながら病室の椅子でウトウト眠ってしまい
気が付くと旦那も眠っていたので「明日また来るね。おやすみ~」と小さく声を掛けると片目を開けて手を振る旦那。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレのはしご | トップ | そろそろ泊り込んだほうがい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2017-04-19 16:08:51
まずは蘭様の調子が改善され良かったです。
その後胃腸の具合は、どうだろうかと心配しておりました。
肉体的に加えて、精神的な疲れもあるのでしょう。
せっかく毎日病院へ行ってるのだから、些細な事でも相談されてね。

ご主人様が、そうしてアイスを口にされていれのに、深刻な状況だなんて。
蕎麦も食べたい、って、そんなに悪いの?って思ってしまうけれど。
ドクターから告げられた時の事を思うと、お一人で不安に押し潰されそうな、そんなあなたの気持ちに寄り添っています。
大丈夫、食べたいって欲があるんだもの。

今日は何を口にされたのでしょうか?
お蕎麦は食べられましたか?
詰まりはなかったですか?
ほんの一口でも、ご主人様の望みが叶いますようにと、その一口が血になり力になります様にと、願わずにおられません。
一華さんへ (蘭)
2017-04-20 11:26:38
痛みは無くなったのだけどガスが溜まって胃が張ってる感じがして
なんだかスッキリとはいかず、今の精神状態と似てる気がします(笑)

旦那の希望通りにお蕎麦は・・詰まりが怖くて食べさせられませんでした。
再びアイスが食べたいと言うのでハーゲンダッツを買ってきて食べさせました。
口の中が渇くのと熱っぽいので冷たいアイスを好むようですね。

この数日は、せん妄もほとんど見られず私からすると安定してるように見えますが
看護師さんたちの様子を見ていると、ほんのちょっと傷でも出血が止まらなくなることを懸念して
かなり慎重になっているのが伺えるので、やはり緊迫した状態なんだな・・と実感してます。
Unknown (yuu.sho2049)
2017-04-21 01:14:54
蘭さま
まずは、蘭さまの体調が回復に向かわれ、良かったです。
肉体と精神の疲れ。大変ですよね。
でも、蘭さまが元気でいないとね。

ご主人さまのアイスクリーム。
うちの主人もハーゲンダッツでしたよ、
ほんの3口食べられば、万歳🙌してましたから。

食べたいお気持ちがあれば、大丈夫!
気持ちが、生きる力ですから。

ご主人、お元気そうですから。
お医者さまが、なんと言おうと、蘭さまとお話できて、生きる事に前向きな事に私はかけるべきと思います。

一日一日が、大切ですね。
ご自身も無理せず、頑張ってくださいね。
yuu.sho2049さんへ (蘭)
2017-04-21 23:05:43
私が元気でいないとなんだけど・・ほんとに色々な意味で疲れが溜まってきますよね。

今日の旦那は焼肉店に働くことに決ってお店に居たけどお客さんが一人も来なかったと言っていました。
こんなんで給料くれるのかな~なんて心配して(笑)
せん妄にも最近は慣れてきたので話を合わせて聞くようにしています。

ただもう下半身は、布団が掛かっていると重くて動かすことができないほど弱っています。
オシッコが漏れてパジャマやシーツまで濡れていても気がつきません。
痩せすぎて紙オムツがMサイズじゃブカブカで次からはSでいいですねと言われています。

状態は、確実に悪くなっているのがわかりますが会話が成立することや
食べたい物が出てきたことは良い兆候なんだろうと思います。
ただ食べたい物を何でも食べさせられないのが辛いですね・・。
明日は、お刺身が食べたいと言うのでマグロのタタキを買っていく予定です。
食べられるかどうか・・わかりませんけどね。

今の日々を大切に過ごしています。
yuu.sho2049さんも一段落しましたか?
疲れが一気にどっと押し寄せてきていませんか?
そんな忙しい時にコメント頂いて嬉しい限りですm(_ _)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。