晴れたり曇ったり

夫のステージⅣ 切除不能進行食道癌の闘病記録

5回目抗がん剤治療前の発散

2016年10月16日 10時09分57秒 | 夫のステージⅣ食道がんとの闘病記録
連日、秋晴れのいいお天気が続く札幌です。
旦那は、午前中だけの仕事に行き「天気が良くて外仕事には最高だわ~」と言っています。

副作用の皮膚炎は、処方された薬の効果のお陰で
痒みも取れ、徐々に湿疹も薄れていっています。

あとは、21日からの5回目抗がん剤治療開始まで白血球の数値が上がっていれば文句なし!

一昨日、旦那の同級生からのお誘いで私も一緒に牛タン食べに行ってきました。
おいしかったぁ~以前お土産に持ち帰ったものと違い、焼きたては美味い!
テールスープもしっかり頂いてきちゃいました。

旦那は「今だから言えるけど前に来た時は、よく噛んで噛んでやっと4枚食べて
それでも肉の味を味わうなんてとても無理だったのが今日はバッチリだ!」と
美味しそうに嬉しそうに食べていました。

旦那の同級生も5年前、前立腺ガンが発見され手術、一応経過観察は終わったところ。
その時は、癌と聞いてショックを受け
手術しなくてもいい、死ぬならこのまま死んでいいと考えたりしたそうです。

でも今、こうして美味しいものが食べられる。
一緒に友人とも昔話をしながら酒が飲める。
だからお前も治療が出来るうちは諦めるなと、また美味いもの食って酒を飲もうぜ!と
治療にノラリクラリの旦那に気合を入れてくれました。

楽しいひと時が過ぎ、お酒の勢いもあって10年ぶりくらいだけど
「カラオケ行こう!」と旦那を誘い1時間だけ遊んできました。

採点できるように従業員の人にセットしてもらい
「得点負けたほうがカラオケ代払うんだぞ」と旦那。
「あとで賭けしたこと後悔しないようにね~」と私。

ずっと80点台を2人ウロウロ・・
何としても90点台を出したい~!!!

「よし!なごり雪だ!」と十八番。
何とかギリギリ90点台に乗り、旦那の負け。

10年以上経つとカラオケも変わっちゃってすごいよねぇ。
商売してる時は、1枚づつディスクを入れてだったのにさ~。

帰り道、お互い本当に年とったんだわねぇ。と話しながらも
久しぶりに聞いた旦那の歌声は、昔のままでした。

そういえば・・

まだ、旦那と知り合って間もない頃
スナックへ飲みに行き、旦那が私からのリクエストで「もうひとつの土曜日」を歌い。

私は、息子を置いてきたこと
一人札幌に来て頑張っているけど埋められない寂しさで潰されそうな自分が歌と重なって
人目もはばからず大泣きしたことを思い出しました。

あの時、きっと・・恋に落ちたのかな・・?
いや・・もう落ちていたのかな・・?

今はもう、恋って感情じゃないけど
それでもずっと変わらず、大好きだよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白血球数低下 | トップ | ラーメン吐いた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうりで暑いはずだわ(^^) (一華)
2016-10-17 12:07:30
ハイハイ、ご馳走さまですぅ。
お仲がよろしいようで、ハイハイ。(笑)

何だか以前よりもグッと良くなった感がして。
治療のかいですね。
蘭さまのフォローのかいですね。
穏やかな気持ちに安堵しております。

経験者の言葉は大きいですね。
癌になると、まず卑屈になり、健康な人の言葉などが入る余地はなく。
心が病むんでしょうね。先に。
勝手に色々考え妄想し、負のスパイラルに突入。
健全な心に健全な体と言う言葉が、今なら解る。病気の時は余裕がない。

なごり雪にもうひとつの土曜日か。
唄えるわ~、親近感。
ここから始まったのですね。
ここから結婚して、後に息子さんと住むこととなり、ご主人様をお父さんと呼ぶんですね。
それぞれの歴史、大切な想いで。
で、勝手に盛り上がり大好きだよーって。(笑)
もうどうでもしなはれ。

こちらもお天気で、こんな気持ちの良い日は、何だか全てがうまく行くようで。
思いませんか?
いつまでも好きだよーって、いい年こいても言ってられる日が続きますように、と願っております。
はぁーなんか今日は疲れたぞ。

ではまたm(__)m
一華さんへ (蘭)
2016-10-17 18:47:49
あははwww
そんなにのろけたつもりじゃないんだけど・・
今、自分の書いたブログ読み直して、ちょっと恥ずかしくなったわ~。

一時期は、旦那も色々なことを考え、思い悩み、負のスパイラルに突入だったんでしょうね。
確変ならいいのにねぇ(笑)

毎日、楽しむことも笑うことも忘れ、惰性のように過ごしていた私。
旦那が癌と言う病気になって一番変わったのが私。

最近は、穏やかな日々を過ごしています。
一華さんをもっと疲れさせるくらい、楽しく幸せな日々を送るのだ~!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。