頼成(らんじょう)の森だより

富山にある「県民公園頼成の森」
森の総面積は、115ha。
日々の「!」写真を中心に、ありのままの今をお伝えします。

花しょうぶを見に来ますよ!

2016年06月23日 | ハナショウブ
10日間の第31回 花しょうぶ祭りは、6月19日(日)で終わりました。
花しょうぶの1番美しい時期と祭りの10日間を合わせるのに大変苦労しています。
だから、祭り期間中に花しょうぶを見に来ていただければ、必ず満足していただけるはずです。

しかしながら、祭りの前後に「咲いたか 咲いたか」の問い合わせが、依然として多いのです。
咲く時期とか色合いの微妙に違う花しょうぶは、一度で満足できたら大幸運です。
花を愛する人なら、数回見に来たほうが良いでしょう。

もう一部の畑では、株分けの作業が始まっています。
資機材や掘り上げた株の横を通るような所でも、花見に訪れるお客さんは結構います。

 
地元の砺波市立庄東小学校の6年生と3年生の皆さんが頼成の森に勉強に来られました。
子供たちからの、熱心で鋭い質問に、タジタジ~!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り⑩

2016年06月19日 | 森林
 
  第31回 頼成の森花しょうぶ祭りの最終日 
   6月10日(金)から10日間
    花しょうぶの開花状況と祭りの会期がぴったり一致し
     花の見頃の時期に、ちょうど開催することができました。
 
  お昼頃には、夏野砺波市長さん夫妻、米原県議会議員も参加して
   恒例の餅つきが行われ、直ちに振る舞われました。
    今年は、比較的天候にも恵まれ
     多くの皆様のご協力により事故もなく
      滞りなく花しょうぶ祭りを終えることができました。

  ご来園、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り⑨

2016年06月18日 | 森林
 
  野点は風通しの良い高台のあずまや         無料の綿菓子は人気
   特製花しょうぶ饅頭は、お抹茶に最適        子供には楽しく、大人には懐かしい!
     
来年開催の全国植樹祭キャンペーン  カメラの放列と写真コンテスト受付
 元気とやまのマスコット       応募はその場でプリントし応募できます。 明日まで! 
  「きときと君」が登場すると「かわいい!」の声。 
 
  10:30~ 砺波市のオカリナグループ「カナリア」
   恩師との別れの時、涙ながらに聴いた「みかんの花咲く丘」など、10曲が演奏されました。
  
 13:30~ 高岡市のオカリナグループ「ハートエンジエリカ」
   映画『天空の城ラピュタ』主題歌 「君をのせて」 ほか10曲が演奏されました。
  
花しょうぶの最奥地にある足湯には、ショウブ科のいわゆる匂い菖蒲の束が浮かべてあります。
 左の写真の真ん中あたりの「あずまや」が、「足湯10~16時」となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り⑧

2016年06月17日 | ハナショウブ
 
  本日は、時々日差しのある、花しょうぶ日よりになりました。
   昨夜は久しぶりの、まとまった雨だったこと
    予報も好天に向かう とのことで
     梅雨空のもと、多数のお客さんが来園されました。
   
   午前10時30分から、射水市水戸田のグループ「こぶし」の皆さんの演奏がありました。
    オカリナの音色は静かだけど、意外に遠くまで届きます。
     花しょうぶ祭り会場(約400m奥)、野点の付近まで大丈夫です。

 あと2日!
  花しょうぶ祭りは、6月19日(日)までです。

18日(土)~19日(日)のイベントは盛りだくさん。
 ・野点 9:00~16:00
 ・スタンプラリー 9:00~16:00
 ・花しょうぶ育て方講習会 10:00~、14:00~
 ・足湯 10:00~16:00
 ・オカリナ演奏18日(土)のみ 10:30~、13:30~
 ・綿菓子無料プレゼント 1日200個限定
 ・餅つき19日(日)12:00のみ
 ・飲食物販 9:00~16:00
 ・写真コンテスト  送付先 ranjyounomori@titan.ocn.ne.jp
 ・俳句、ぬり絵   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り⑦

2016年06月16日 | ハナショウブ

  只今、アジサイと花しょうぶの競演中
   梅雨時の花は、いずれも大輪!
    場所は、花しょうぶ祭り会場、入ってすぐ左側の斜面。
     かなりの方が記念に写真を撮ります。
 
 午前中は、曇り空でしたが、午後3時頃からぽつぽつと‥。
  しかし、涼しいのが、何よりです。
   曇り空では、カメラはどこを狙っても写真は撮りやすい。


本日ののオカリナ演奏は、射水市金山の「カナリーナ」さん。
 富山県民謡「こきりこ」では、車いすの皆さんも一緒に歌いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り⑥

2016年06月15日 | 森林

  午後、雷かも の天気予報に対して
   花しょうぶ祭り会場は、朝からすばらしい天気になりました。
 
    オカリナ演奏    午前は、「なでしこ」    午後は、「エーデルワイス」 の皆さんで
     10曲以上の熱演です。
どのグループも「ふるさと」が演奏されました。
 「ふるさと」は、詩も曲も、えもいわれぬ名曲というべきか。
   なぜなら、歌い出すと必ず、グッと詰まるところがあるからです。
    さら~ と歌えない曲の一つです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り⑤

2016年06月14日 | ハナショウブ

午後から雨が‥‥。
 雲の衛星画像では、そばかすのような雲が横切ったとき
  やや強い雨が降りました。
   花しょうぶは、雨が良く似合うのですが
    皆さんが家を出るとき雨だと、出足が鈍るようです。
 
オカリナ演奏の  午前は、「ぷらせーな」  午後は、「はなみずき」  さん。
 静かに響き渡るオカリナ演奏は、テント内に限らず
  花を愛でる人、休憩している人、散策している人
   それぞれの場所で、澄んだ音色に耳を傾けているようでした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り④

2016年06月13日 | ハナショウブ

本日、「梅雨入りしたと思われる。」と発表されました。
  私もそのように思います!?。
   
典型的な梅雨模様の朝
 色とりどりの傘と笠の競演
  昨日と違い、何となく空気が重いと感じる梅雨空。
   しっとり透き通るような大輪の花に励まされます。 
 
  午前は、グループ名「こころ音Yurina」。     午後は「ひまわり」のオカリナ演奏がありました。
    
    体を揺らしながら聞いてくれるお客さんは
     演奏の励みになります。

今後の演奏グループ名と出演日時は、次の通りです。
月/日   10:30   13:30      
6/14(火)  ぷらせ-な   はなみずき
6/15(水)  なでしこ    エーデルワイス
6/16(木)          カナリーナ
6/17(金)  こぶし
6/18(土)  カナリア    ハートエンジエリーナ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り③

2016年06月12日 | ハナショウブ
     
   花しょうぶの育て方講習会
 祭り会期中の土日 10時~、14時~、の一日2回です。

1番の誤解は、「花しょうぶは水辺でないと育たない。」というもの。
 かきつばたは、確かに水辺が好きだけど
  花しょうぶは普通の日当たりの良い場所でOKです。

2番目の誤解は、花しょうぶの寿命は永久。
 寿命は6年程度なので、株分けして若返らせる必要があります。

 
 愛知から来た男性は、「昨年初めて来園したところ、こんな大きな花しょうぶ園が
  入園無料で、除草などの手入れもすばらしかった。
   今年も見たくなってやって来た。」 と話してくれました。
    今朝、車で来て、今日中に帰るとのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り②

2016年06月11日 | ハナショウブ

花しょうぶ祭り 2日目
 梅雨空とは思えない好天のおかげで、朝から車が詰めかけ
  もう一息! という開花状況の中でしたが、ゆっくりと観賞されました。
     
砺波市立般若中学校の生徒さんが、今年も花しょうぶ祭りのお手伝いに駆けつけ
 スタンプラリーの抽選会、会場案内チラシ配布、花しょうぶ苗販売、園内巡回など
  いろいろな業務の応援をいただきました。
   本当に助かります。
    地元に、県内外から訪れる公園があることを実地に体験してもらえるのは嬉しいことです。 
     明日も般若中学校の生徒さんによる、お手伝いがあります。
  、

学校法人本願寺学園 徳風幼稚園 の親子遠足がありました。
 ナチュラリストさんと一緒にで山で拾った木の葉や枝などで作品作りをしました。
  ブログ担当者は、花しょうぶ祭り会場に行ったり来たりしていたため
   詳しい取材ができなかったのは、残念でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ祭り

2016年06月11日 | ハナショウブ
 
第31回花しょうぶ祭りが始まりました。  
 会期は6月19日(日)までです。
   
夏野砺波市長さんは、野点のあずまやで小休止。
 ここは、花しょうぶを楽しみながらお茶をいただける小高いあずまやです。

   
開園式で感謝状を贈られた竹原さんは、花しょうぶの前で記念撮影。


10時30分から、砺波市のオカリナグループ「オカリナの風」の演奏がありました。
 例年、初日の来園者は少ないのですが、 今年はなんと!、報道関係者のご支援や天候のおかげで
  朝から賑わい、「オカリナの風」の皆さんの演奏も一層冴え渡りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶの今④

2016年06月08日 | ハナショウブ

  NHK富山放送局 松田菜梨沙キャスターが、明日9日のNHKテレビ生中継(18:30頃)の取材に来園されました。
   花しょうぶは、ごらんのとおり、これから咲き揃うという状態です。
    松田さんには、第1回花しょうぶ祭りが行われた栂野尾園や
     現在の花しょうぶ祭りの主会場まで、つぶさに調査していただきました。
      明日は、どのようなアングルで「花しょうぶの今」をお伝えされるでしょうか。
       

  本日は、プリンセスチューリップのお嬢さん方も参加して
   富山県と石川県の報道機関へ
    「第31回頼成の森花しょうぶ祭り」の開催挨拶に伺いました。
      「今が見頃だよぉ~」 の情報は、なかなか浸透しないものですねぇ!
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶの今③

2016年06月05日 | ハナショウブ
 
 花しょうぶ祭りは、6月10日(金)からです。
  品種ごとに、それぞれの満開日があって
   同時に全ての品種が満開ということは、ありません。   
    今は、ぼちぼち咲き出しています。

 さすが日曜日です。
   花しょうぶが咲き揃うまでには、もう少し時間が必要ですが
    今日は、散策を兼ねたくさんの方が来て下さいました。


 日本野鳥の会富山県支部による、観察会が行われました。
9:10~11:45の観察では、野鳥23種が観察され
   中でも貴重な姿として、ブツポウソウ、ミゾゴイ が確認できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の親子遠足

2016年06月01日 | 森林
      
高岡市のさくら保育園(社会福祉法人 西本願寺高岡福祉会)の春の親子遠足がありました。
  
  親子遠足は、子供も親も先生も ゆったりノビノビできるのですね!
   この方式の効用がわかりました。
    公園を心底楽しんでいただけることは、大変うれしいことです。
 
  芝生広場でお弁当を広げたり、遊歩道へ森林浴に出かけたり
   雨上がりで、とても明るく、暖か~い、絶好の遠足日より、になりました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶの今②

2016年05月30日 | ハナショウブ

NHKのニュース富山人 木地智美さんが花しょうぶの取材にお出で下さいました。
 相変わらず行動的な方です。
  露の残る花に見とれながらも、シャッター音が続きました。
   どんな写真になっているか楽しみです。 

 5月25日まで、好天が続いたたため、花しょうぶは元気を失っていたものの
  26日や29~30日の雨で、花も茎も息を吹き返したかのようです。
    
 花しょうぶの開花状況は、全体的には下の写真の通りです。
  しかしながら、早咲きの品種「北洋」では、もう 3番花に移行しています。


 写真に残したい方は、各品種の1番花を狙った方が良い写真が撮れます。
  写真家の皆さんは、毎日通うのが理想です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加