一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

クロテンキリガ

2017年03月15日 | 


寒い寒い一日。
水作業は嫌です。。。
私はロン毛なので、普段は髪を括って作業しているのデスガ、
あまりの寒さに髪をおろし、ニットの帽子を被って作業をしていました。。。


『今日の蟲』は、【 クロテンキリガ Orthosia fausta 】 です。
って云うか・・・・・だと思います。。。
【 クロテンキリガ 】 の特徴の一つである、腎状紋上の黒点は消える個体もいる。との事です。
前回、2月28日 に紹介した時には、「黒点」のはっきりした個体でした。
この個体は「黒点」がナイのデスガ、外横線の黒点の並んだ感じが・・・・・
まぁ、アクマデモ感じデスガ・・・・・


一緒に写っているのは、昨日紹介した [ シロヘリキリガ ] です。
他個体はオロカ、2つの種類が1つの花から吸蜜しているのを初めて見ました。


OLYMPUS マクロフラッシュ STF-8 は、左右の発光部の発光量を変える事ができます。
イツモは、フル発光なのデスガ・・・・・
今日は、右からの発光量を強くして、【 クロテンキリガ 】 を強調しました。。。
ナンテ便利なライトなんだ・・・・・。


クロテンキリガ Orthosia fausta 鱗翅目 ヤガ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro + STF-8
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロヘリキリガ | トップ | モンシロチョウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。