一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

イノコヅチカメノコハムシ

2017年06月22日 | ハムシ


明日はイヨイヨ OLYMPUS Tough TG-5 の発売日です。
OLYMPUS ダイレクトショップに注文してアルので、明日届く筈です。
楽しみです。。。


『今日の蟲』は、【 イノコヅチカメノコハムシ Cassida japana 】 です。
5年ぶりに逢いました。職場内絶滅した。と、思っていた『蟲』です。
【 イノコヅチカメノコハムシ 】 は、[ ヒメカメノコハムシ ] の シノニム として扱われていました。
型の一つだと思われていたのだそうです。が・・・・・交尾器等が異なるとして独立種とされました。
ホストは、【 イノコヅチカメノコハムシ 】 が [ イノコヅチ ] で、
[ ヒメカメノコハムシ ] が、[ アカザ ]・[ シロザ ] だそうで、ココも相違点の一つです。


【 イノコヅチカメノコハムシ 】 がイツマデモ見られる事を願ってやみません。。。


イノコヅチカメノコハムシ Cassida japana 鞘翅目 ハムシ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough 深度合成モード
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミズイロオナガシジミ | トップ | OLYMPUS Tough TG-5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハムシ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。