一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

ジャコウアゲハ

2016年12月20日 | 


6日連続チョウの最終日。。。


『今日の蟲』は、【 ジャコウアゲハ Atrophaneura alcinos 】 の「蛹」です。
先日、行動範囲内に【 ジャコウアゲハ 】 のホストである、
[ ウマノスズクサ ] が生えている事を教えて頂きました。
で、見つけたのです。[ ウマノスズクサ ] を・・・・・
その周辺を探すと・・・・・高い擁壁のてっぺんに、1つだけ「蛹」を見つけました。


【 ジャコウアゲハ 】 の「蛹」はその姿形から、「お菊虫」と呼ばれる事がアリマス。
番町皿屋敷の「お菊」が後ろ手に縛られている姿に似ていると云う事です。


6~7年前に通勤ルートの途中にある 【 ジャコウアゲハ 】 の発生地が草刈りで壊滅してしまいました。
ソコも復活した様だ・・・・・とも聞きました。。。
現在、工事中なので、その工事が終わったら・・・・・見に行ってみようと思います。。。


近所で 【 ジャコウアゲハ 】 が見られるのって嬉しいなぁ。。。
あ・・・・・画像は擁壁にアル「蛹」なので・・・・・工夫の仕様もありませんでした。。。


Nikon D800 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR Built,inn-SpeedLight Trimming
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオスジアゲハ | トップ | ウラナミシジミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。