一日一蟲 

徒然なるままに『蟲』への思いを綴ります 

アカハネナガウンカ

2017年08月10日 | 半翅目(カメムシ以外)


『今日の蟲』は、【 アカハネナガウンカ Diostrombus politus 】 です。
コノ『蟲』狙いで「生田緑地」へ行きました。他の『蟲』は撮っていません・・・・・
イナカッタら、ドウシヨウ・・・・・と考えながら [ ジュズダマ ] の茂みで探しました。
マズは、E-M1 + 60mmMACRO で証拠写真。
その後、久しぶり(TG-5では初)の「魚露目8号」を使って撮影。
【 アカハネナガウンカ 】 の様(約4mm)に小さい『蟲』には、「魚露目8号」はモッテコイです。
魚眼レンズでは、この大きさの『蟲』は小さくなりすぎてしまいます。
ソコで、ドアスコープレンズである「魚露目8号」なら、
小さな『蟲』を大きく拡大してくれる上に背景まで撮れてしまう。。。
スバラシイ レンズです。。。
どうも、TG-5 での使用では、4倍ズーム(35mm判換算100mm相当)がヨイ様です。


【 アカハネナガウンカ 】 は「幼虫」期の生態がまだワカッテイナイ『蟲』です。
「幼虫」はドノヨウナ恰好をしているのか?何を食べて育つのか?興味は尽きません。


発生期の初期だからなのか、2個体しかミラレマセンでした。
[ ジュズダマ ] の群落は10m位アリマス。ソレで2頭・・・・・
来年も「勾玉の眼」を持つ、この『蟲』に逢える事を願ってやみません。。。


アカハネナガウンカ Diostrombus politus 半翅目 ハネナガウンカ科  神奈川県 川崎市
OLYMPUS Tough TG-5 + GYOROME-8
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スミナガシ | トップ | アカシマサシガメ属の一種 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

半翅目(カメムシ以外)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。